見出し画像

ペコリス🐿️日記 No.125 散歩の効能

2024 0504

歳を取ると
寂しさが増すらしい。
皆んなが皆んな勿論、
そうではないと思うが、
私の母はいつもそう言っている。

その理由はこうだ。
歳を取ると、
友達がだんだんと減っていく。
何人もの知り合いが
次々と天国に行ったり、
体が悪くて、
外出できなくなったり、
何もかもが面倒になったりと‥。

確かにそうかも知れない。

二十年近くのジム歴を持つ
私だが、
このところ
膝関節の衰えや
脹脛や腿のだるさ
などなど
加齢による弊害を
ハッキリと感じているからだ。

年と共に足が衰えていけば
自分では歩けなくなり、
外出したり
人に会ったりすることが
容易ではなくなるから、
結果としては
外出することが
面倒になるに違いない。

ペコリの森🌳であれば
ペガサスの背中にまたがって
一っ飛びというところであるが、
現実は、
そうもいかない。
結果として、
人と話をする機会が減り
寂しさを感じるというわけである。

「寂しさよ!さようなら❗️」
と言って、
健やかに過ごすためには
先ずは、どこにでも
行ける足や柔軟な気持ちを                              持ち続けることが
大切のなのではないだろうかと
思うのである。

トトロも「歩こう!歩こう!」
と言っている様に、
散歩なんかが
良いのかも知れない❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?