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レジ袋無料を維持!セイコーマートが続ける地球のためのeco活動とは

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7月1日から、全国でプラスチック製レジ袋の
有料化が始まりました。
セブンイレブン、ファミリーマートなどの
コンビニ各社はレジ袋の全面有料が大半である中、
札幌市に本社を構えるコンビニのセイコーマートなど
セコマグループ小売店は無料配布を継続しています。

▼2020年7月1日よりバイオマス素材30%配合の
レジ袋に切り替えます。▼
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20200622.pdf

対象となるのは、セイコーマート 1,172店・
ハマナスクラブ 35店・ハセガワストア 13店・
タイエー4店です。

この制度は、「海洋プラスチック問題、
地球温暖化解決に向けた第1歩」(経済産業省)としており、消費者のライフスタイルの変革を促す狙い。
有料化する基準は政府が定めており、
海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のレジ袋や
バイオマス素材の配合率が25%以上のものなどは
対象外となっています。
セコマはバイオマス素材の配合率30%のレジ袋に
切り替えることで、無料配布を維持。

セコマグループは環境改善の意識が高い

今回のバイオマス素材のレジ袋に限らず、
これまでにセコマグループは
環境改善のため様々な取り組みをしてきました。

玉子パックの回収や、惣菜や麺類の容器の簡素化と
見直しといった化石資源を原料とする
プラスチックのリデュース・リサイクル活動。
また、自社ブランド飲料の紙パックを回収して
再生紙にリサイクルしたり、セイコーマートの店頭で
古紙・ダンボール等の回収といった
紙パックの回収とリサイクル活動もしています。

▼セコマグループのecoへの取り組み▼
https://www.seicomart.co.jp/release/release20200625.html

今回のレジ袋無料継続についても
最初は有料化で準備していましたが、
新型コロナウイルス感染症の拡大が道民の生活に
大きな影響を及ぼしていること、
さらなる感染拡大を防止するための
「新しい生活様式」への変化が求められる状況となっていることから、レジ袋の有料化を延期。

これは、日頃からのエコ活動を引き続き行いつつ、
消費者のことを考えた取り組みと言えるでしょう。

有料化については「今後も検討」

とはいえ今後も有料化しない方向なのかといえば、
そうではありません。
有料化の時期やその価格については、
今後も継続して慎重に検討していくとのことです。


▼この記事はこちらにも載せてます▼
北海道のクールな情報をお届け!「ナマラクール」
http://namaracool.net/archives/1900

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駆け出しライター。コラムとか映像作品のあらすじや感想記事を作ったものを載せていきます。ジャンル/ドラマ・映画・アニメ・旅行・北海道
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