EHON vol.1
【グルグルしていませんか?】vol.1
久しぶりに大泣きしました。泣きすぎて頭が痛くなり、頭痛薬を飲むくらい泣きました。
というのも、友人からの相談を受け「うん、うん、そうなんだね…」と聞いていたはずが、いつの間にか無意識に(どうにかしなきゃ、どうにかしてあげたい)になっていた。
頼りにされるのはうれしいし、相談されたらどうにかしてあげたい…という私がいます。
でも、コレって本当に正しいか?
というと、そうではないんだよね。
『答えは相談した彼女の中にある。
彼女は答えを持っている。』
他人は変えられない…
変われるのは自分だけだから。
そうなんだよね
私が何時も相談された時に苦しくなるのは、気づいたら相談されたことが私の問題になってしまうから
「うん、うん、」と聞いていたはずが…良かれ?と思って色々と思考してしまい私自身がグルグルしていたけれど、こんな時こそ絵本‼️
📖でっかいでっかい モヤモヤ袋
作)ヴァージニア・アイアンサイド
絵)フランク・ロジャース
訳)左近リベカ
絵本を読むことで、思考ではなく感じる“感覚”を刺激します。
そうすると、ジワッと何かが刺激してきます。ジワワと見えてくるものがある。寄り添いと、私が悩むのは違う…と。私は、その違いを本当の意味で分かってなかったんです。私が悩むことが寄り添いだと勘違いしていました。 相談されたことを私の問題にしてグルグルする… これって私の思考のクセだ と気づいちゃった。
全てを自分の中に取り込むのではなく、心を寄せるだけでいい。感じてあげるだけでいい。イイ人にならなくていい。と思ったら心が軽くなった(笑)
友人の話も、親の話にも、子どもの話にも「うん、うん、そうなんだね」と心を寄せるだけでいい。
気いたら笑顔で話を聴けることできるよね🎵
明日は、特別にいっぱい話が聴ける…そんな気がしませんか⁉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?