見出し画像

ぼくがnoteをはじめる理由

はじめまして!
この度、noteをはじめてみました。
実は、何か投稿してみようと思い立ってアカウントを作ったのはおよそ一年前でした。
しかしながら、いったい何を書いたら良いものか、と思案しているうちに時間が経ってしまいました。
おかしなこだわりがあって、初回は大事だと思うあまりなかなか書き出せなかったのでした・・・。
今回、思い切って始めてみることにしました!
この記事ではそう思い立った理由や、今考えているこのnoteの今後のスタンスなどについて書いてみます。

noteをはじめる理由

noteをちゃんとはじめてみようと思った最大の理由は、自分の好きなことや、その時興味をもっていることを思い切り外に表現できる場が、今の自分には必要なのではないだろうかと感じたからでした。
そのうち書くかもしれませんが、ある出来事をきっかけに自分がなにかしらのストレスを溜め込んでいること、そしてそれはおそらく自分の中で考えを巡らせすぎていて、外へうまく発信できていないことからくるものなのではないだろうかと気づいたのです。
思い返してみれば、数年前に比べて自分の考えを外に表現する場は格段に減りました。
今思えば、高校や大学の授業の課題などでレポートを書くという行為であっても、このようなストレスを解消する手段の一つになっていたのかもしれません。

なぜnoteか

TwitterやFacebookなど、自分が持っている他の発信方法でこのような「表現」を行うことも考えました。
しかし、これらのSNSは現在の自分の使い方では、同じようなコミュニティに属す人の近況を知るという目的が強く、おそらくはそこにいる人たちも同じような目的でそれらのSNSで自分をフォローしてくれているのだろうと考えました。

このnoteにぼくがこれから書こうと思っていることは、近況と呼ぶにはとりとめのないことであり、逆に受動的に知るには重すぎることかもしれません。だから、読みたい人が選び取って読める、そんな媒体が都合が良いと思ったのです。
その意味では必ずしもnoteである必要はないのですが、アカウントを既に持っていて、現状一番発信しやすかったのがnoteだったのです。
また、自分が興味を持って読むクリエータの方がnoteに多いというのも理由の一つでした。

今後何を書くのか

先にも書いたとおり、ここにはその瞬間に感動していること、自分のブームになっていること、思っていることなどを徒然なるままに書いていくつもりです。
なので、現状具体的なテーマのようなものは決まっていません。
方向性のようなものがみえてくるくらい続けていくことが目標です。

最後に

まっさらな紙に最初の一筆を入れる瞬間の心持ちは何歳になっても慣れられないものです。
というわけでこれをこのnoteの最初の一筆としようと思います。
続けられることを願って!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?