見出し画像

歴史から学ぶ大切な考え

子供向け


昔の日本マクドナルドの大事な人、藤田田さんは、私たちが歴史から学ぶことが大切だと言っています。歴史っていうのは、昔の出来事や人々の話のことです。藤田さんは、昔の話を知っていると、これからどうするかがうまく考えられるって言っています。

例えば、昔は手紙を届ける人がいましたが、今はインターネットでメールを送りますよね。でも、メールも手紙も、人と人とをつなぐという大切な役割は変わっていないんです。だから、昔のことを知ることは、今のことをよく理解するのに役立つんです。

中国の昔の話を学ぶと、なぜ戦争が起こったり、国が強くなったり弱くなったりするのかがわかります。これは、昔の出来事には理由があって、その理由を知ることで、同じ間違いを繰り返さないようにするためです。

昔の偉い人、安岡正篤先生は、世の中には変わるものと変わらないものがあると言っています。例えば、世の中はいろいろ変わりますが、人が良いことをすれば良い結果が、悪いことをすれば悪い結果があるということは変わりません。

だから、私たちは昔の話を学んで、良いことをたくさんして、悪いことはしないようにしましょう。これが、昔の人たちが教えてくれる大切な教えです。

親子で学ぶ「歴史の教訓とその価値」

藤田田さんの教えとは

日本マクドナルドの創業者、藤田田さんは、歴史から学ぶことの重要性を強調しています。彼は、「人間は歴史の流れから判断しなければならない」と述べており、私たちが過去の出来事から教訓を得ることの大切さを説いています。これは、子どもたちにも理解しやすいように、歴史が現在や未来の決断にどのように影響を与えるかを示す良い例です。

ここから先は

1,332字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!