見出し画像

【ちょこっと日記】8月12日(月)~8月16日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは5ヶ月の娘です。

8月12日(月)

ひーちゃんがわたしの前髪を引っ張って遊ぶようになってきたので午後、美容室へ。シャンプーしてもらうとき痒いところありますか?と聞かれて痒いところを伝える人はいるんだろうか……と、いつも思う。

3ヶ月ぶりのカットですっきりして帰宅すると夫がひーちゃんを必死にあやしていた。どうやらギャン泣きしたらしい。泣き疲れたのかミルクを飲ませたらそのまま寝た。

夫よ、ありがとう。

夫作 ブルーベリー
作り置き 簡単マカロニサラダ

8月13日(火)

先週末、スーパーの見切り品コーナーにて108円の超熟を2袋買った。今日からしばらく朝食が幸せタイムになりそう。(超熟らぶ)

朝、家の近くを少し散歩。百日紅の花が咲いてるお宅があり綺麗。

百日紅 風に吹かれて揺れていた

幼い頃、実家の裏に小さな百日紅の木がありつるつるしている幹をたまに触ったりしてたな。今はもうない小さな百日紅。何色だったか思い出せない。

帰宅後、ひーちゃんがうつ伏せのままおもちゃで遊んでいたので洗濯物を取り込んで戻ってきたら仰向けになっていた。

寝返りがえり、できたようです。その瞬間を見てませんが……(涙)

その後、もう一度やってくれないかなぁ~としばらく眺めていたけどなかなかやってはくれず。午後、布団の上で急に寝返りがえりしてメリーに頭をぶつけて泣いていた。

8月14日(水)

午前中、ドラッグストアで買い出し。久しぶりにごはんですよを買った。

ごはんですよ

子どもの頃、よく食卓に登場していたごはんですよ。当時はあまり好きではなかったけど今日、晩ごはんのときに熱々ごはんに乗せて食べてみたら美味しくて。なんかはまりそう。(ごはんですよの美味しい食べ方がありましたら教えてください🙇)

きゅうりとちくわの生姜おかかも美味しかったです。

材料
きゅうり……1本
ちくわ……2本
生姜……1片
かつおぶし……1パック
醤油……適量

きゅうりは縦半分に切ってから1cm弱に斜め切り。

塩を振って3分置く
3分待つ間にちくわを切り生姜を皮ごとすりおろす

きゅうりに生姜のしぼり汁を全量かけ、ちくわとかつお節を加えて混ぜ合わせ、醤油をかければ完成。

きゅうりとちくわの生姜おかか

8月15日(木)

離乳食、ぼちぼち進んでます。にんじんがいまいちだったので今日はかぼちゃに挑戦。

おかゆとかぼちゃ(この後、悲劇が…)

いただきますをしてスプーンを近づけて食べた瞬間、ギャン泣き。

なんか眠かったみたい🙃

離乳食どころではなくなりミルクを飲んだら落ち着いた。ミルクの後、かぼちゃペーストを少し舐めさせたらにこにこしてくれたので今日はそれで終了。

8月16日(金)

台風接近で朝から雨。noterさんがこっそり教えてくださった『子どもへのまなざし』を読んだ。

乳児期に人を信頼する感情がもっともよく育つとあり今が大切であることと親としての責任を感じた。

ネットの情報に振り回されて本当はこうしてあげたいけどこれはねんトレ的によくないかもしれないと考えてしまうことがある。でも、子どもの要求に応えていくことが信頼をつくり自立に繋がるのだとしたら、目の前にいる子どもが今、何を求めているのかということを一番に考える必要があるのではないか……と思った。(ねんトレを否定している訳ではありません)

ソーシャルリファレンシングという言葉も初めて知った。子どもが社会のルールを身につけてゆくとき、親の指示を確認しながら自分の行動を修正していくことで、生後6ヶ月から1歳半ないし2歳にもっとも育つものらしい。

来週から6ヶ月目に突入する。成長を待ちながら見守るために心のゆとりを持てるよう心がけていきたい。

泣くことに対する考え方も印象的で、そうだったらいいな、ギャン泣きしても大丈夫なのかもしれないと心が軽くなった。

教えてくださったnoterさん、ありがとうございました🙇

今週は夜泣きがありトントンではおさまらずパイで落ち着いてくれた。パイは離乳食が始まるまでと決めていたけど、もう少し続けてみます🥧

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。