見出し画像

【育児日記】食べて遊んで。

こんにちは。最近、夫婦でLINEソリティアにはまってます。

相変わらずお菓子も食べてます。

伊右衛門のお濃茶クリームサンド美味しいです🍵

妊娠中、体重管理について書いてたけど結局どうだったの?と気になっている方は多分いないと思いますが……書きます。

最終的には9kg増でした🎊わたしのBMI数値だと10~13kgに収めるのがベストなのでがんばったのではないでしょうか?(自分で自分を褒める)

産後、体重はなかなか戻らないんだろうな~と思ってましたが授乳でカロリーを消費していたらしく退院直後で既にマイナス6kgでした。

すぐに産前の体重に戻れるかもと期待していましたが息抜きと称してお菓子を食べ続けているので一向に減りません。残念。

授乳中、余分に摂取すべきカロリーは1日350kcal。どらもっち1個分くらい?

お腹はぽよんとしてますが🙃ごはんもおやつもしっかり食べてるのに体重が増えない日々……最高です。

乳首が傷だらけになったり娘のやる気がなくなりそうになったり寝不足のなかうとうとしながら搾乳したりと色々ありましたが続けてきてよかったです。

娘のお肌トラブルも落ち着いてきました。お風呂に入る前にはオイルパック。

朝晩の保湿に加えて小児科でもらったロコイド軟膏を塗って様子を見ています。

自分のスキンケアより娘のスキンケアのほうがしっかりやってる。

お風呂あがりにぐずるのも悩みでしたがお風呂あがりにすぐ服を着せず、肌着だけでしばらく過ごすようにしてみたらご機嫌ちゃんでいてくれることもわかりました。

もしかして暑かったのかな?だんだん暖かくなってくるので色々なものを調整して快適に過ごさせてあげたいです。

新たな悩みも出てきましたが(詳細はこちら)娘はすくすくと育ってくれています。

大きめ赤ちゃんだったので成長が早いのか生後2ヶ月でサイズ70の服がぴったり……。(70は6ヶ月くらいのはず)

頂き物のこちらもそろそろ着せたい🍓🍊🏵️

首もほぼすわってきているのでそろそろ抱っこ紐の出番でしょうか。これからの季節、一緒にお散歩するの楽しみです。


久しぶりに図書室に行ってきました。隙間時間に読んでます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。