まもなく2ヶ月

離婚届を役所に提出してからまもなく2ヶ月。
その間ほぼ何もせず寝ています。

元嫁の長年にわたる脅迫神経症と金銭感覚の麻痺。
お嫁に来てもらった側として精一杯サポートしてきたつもりでしたが元嫁側の家族、親戚一同から僕一人に責任を問われ、自己破産、元嫁の浮気、そして離婚。
僕自身が20年以上うつ病と闘いながらも働けない元嫁の分も働いて、挙げ句に障害年金の打ち切り。
とうとう身体が悲鳴をあげて動けなくなり、既に5年になるかな。
僕の発病当初は休職しながらも当時の会社に在籍していたので実家で親と同居していましたが、解雇されて収入がなくなったら年金暮らしの両親に僕ら3人の面倒を見てもらうこともできなくなり元嫁側の実家に近いところに転居。
いろいろあったけど元嫁の従兄が経営している借家に割安で住まわせてもらっていました。

ところが元嫁から「離婚してください」と切り出してきたにもかかわらず、その家から追い出されたのは僕でした。

こんなにも他人の話を理解できない人達がいるんだと呆れるだけでなく、それに便乗して金銭の取り立てをしようとしてくる相手側の親族に怒りを抑える事ができません。
住む場所は一旦実家に戻る形を取りましたが、そう長く住まうことはできそうにありません。

寝ても覚めても怒りが収まらず、夢の中では毎晩のように相手の親、弟夫婦、親戚達を殴り続けていました。

最近になってようやく少し落ち着いて寝られる日が増えてきましたが、ふとしたきっかけですぐに怒りがぶり返してしまいます。

もう離婚して他人になったのだから切り替えればいいのにね。

時間が解決してくれるのかな?

いつまでもこんな自分でいる事も嫌だ。