やりたい事をやる

心が疲れ切っていた時
こうアドバイスして頂いた


やりたい事は何ですか?
好きな事やった方が良いですよ
自分を大事にね

最初に言われた時
はっとした

そうか、、、
私はやりたい事やってないからこんなに苦しいんだ
自分の事、大事に出来てないよな




ノートを取り出して
やりたい事を書き出した

しばらくしてみて

また
好きなことやったら良いよ
とアドバイス頂く


もう何度もそのアドバイス頂いたな
と気がついた


何が足りないんだろう


もうしばらく考えてみて
思った


やりたい事がわからない
好きな事も忘れた
自分を大事にするって何?


子育てと仕事してたら
そんな暇なかったし
子育ても楽しかったし仕事も楽しかった


自分を大事に出来るのは
子供が寝てからか
誰かから許しを得た時だけだった気もする


時間があれば働いて
やってもやっても
「ダメな母親」
「普通のお母さんはこれくらい出来てますよ」
「もっと〇〇してください」

気がついたら
やりたい事は後回し

達成感とかやり甲斐は
極力仕事に求めるようになっていた

ーーーーーーーーーーーー


やりたい事はなんですか?


やらなきゃいけないことが多すぎる
時としてこの質問は酷だ


少しでも自分を癒そうと
ハーブティーを飲むのが
精一杯だった

どれくらい
元気出ただろう

オーガニックなハーブティー

日常にはない素敵な香りに
一時気が紛れるだけ

いくらハーブティーを飲んでも
気が晴れる事はなかった

やりたい事ではなかった

--------------------------------

その後
いっぱいいっぱいになった私は
全ての荷物を下ろすことになる

そして
その状態で
こう聞かれた

お母さん、
お母さんはやらなきゃいけない事に囚われすぎてませんか?


お母さんは何がやりたいですか?
と聞かれた時

私の答えはこうだった


お母さんがしたい
息子にとっての素敵なお母さんでいたい

そこに色んな欲望がくっついて
仕事に追われ
何も見えなくなっていた


そして
こうも思った


好きな仕事をしたい


今の仕事が嫌いなわけではない
でも
全てが行き詰まって苦しかった


そして荷物を下ろす
何からおろすのが良いのだろう


子育て

保護者

会社員
事務員

やりたい事と
やらないといけない事を
分けて考えたほうがいい

そうアドバイス頂いた

そして
やらなきゃいけない
と思い込んでいる事は何か?


会社での仕事
子育て
どちらも
いつしか
やらなきゃいけないに囚われて
とても苦しかった自分に気づく


今、苦しい方にはおススメしたい

一旦やらなきゃいけない事を
辞めてみること

やらなきゃいけないと思い込んでいる事を
辞めてみる


自分がやりたい事をやるのは
それからだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?