見出し画像

東部地域局通信 第1号(2022.8.8)

静岡県東部地域局では、東部地域の魅力や地域団体の皆様などの活動をより多くの方に知っていただくために、東部地域局通信を発行しています。毎月1回の発行を目指し、東部地域各地の取組を紹介していきます。
※掲載している情報は、令和4年8月8日時点のものです。

東部地域局通信発行にあたって

静岡県東部地域局では、自然災害などの危機対応や地域振興など様々な業務を担当しています。この度、東部地域の魅力や地域団体の皆様などの活動をより多くの方に知っていただくために、東部地域通信を創刊します。毎月1回発行し、東部地域各地の取組を紹介して参ります。
東部地域局 局長 板垣 孝博

記念すべき創刊号は、「NUMAZU DESIGN CENTER」さんにデザインしていただきました

NUMAZU DESIGN CENTER(沼津市大手町)
デザイナー同士の交流の拠点となるシェアオフィスを核に、デザインを通じて地域の クリエイティブ力をあげる取組を行っています。シェアオフィスにはリーフレットや デザイン本に囲まれたオープンスペースが併設されており、誰でも利用可能です。

静岡東部のオモシロイもの・ことが幅広く発見できる新しい情報誌のイメージを、タイトル部分のゆらめく海・山、富士山から登る太陽からの輝きのようなイメージに重ねました。
NUMAZU DESIGN CENTER 代表 大木 真実さん

【小学3年~6年生対象】夏休み自由研究体験講座開催! 色々な仕事を体験しよう

静岡県東部地域に拠点がある35社以上の企業が、今年、「夏休み自由研究体験講座」として、子ども達に仕事体験の機会を作ってください ました。
静岡県東部地域の企業をより多くの方々に知ってもらうことを目的に、「夏休み自由研究体験講座」を企画しました。溶接体験、スポーツ チームの運営体験、ものづくり体験など多彩な仕事体験が出来ます。地元の企業を知って地域の再発見をしてみてください。
※一部、定員に達した講座もあります。

企業の一覧や申込方法等の詳細は 静岡県東部地域局のホームページをご覧ください。(募集は終了しました)

第2弾 伊豆・富士山歴史絵巻Webスタンプラリー with神奈川 開催中!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの史跡をめぐるWebスタンプラリーを令和4年7月1日から9月30日までの期間で開催しています。
伊豆・富士山地域だけでなく神奈川県内にもチェックポイントを設置しています。 協力店舗での各種特典や、スタンプ獲得条件に応じた景品の抽選にも応募可能ですので是非ご参加ください。
詳細はHP「ぶしのくに静岡県」Webスタンプラリーページにてご確認ください。(事業は終了しました)

チームブリヂストンサイクリングの橋本英也選手にも体験してもらいました。 スタンプの取得方法は、場所によってQRコード方式とGPS方式の2通りありますので、ご注意ください。

管内市町危機管理担当職員を対象に 「風水害対応イメージTEN」を開催

近年、線状降水帯の発生による広域・長期化する降雨や台風の大型化など、甚大な被害を及ぼす風水害が発生しています。 東部地域局では、地域住民の安全を守る市町危機管理担当職員の風水害への備えと対応力強化の一助として、毎年「風水害対 応イメージTEN」研修を開催しています。
今年度は、令和4年6月9日に市町職員14名が参加して開催しました。
地域の自主防災組織などイメージTEN研修の開催を希望する場合は、各市町の危機管理担当課にご相談ください。