見出し画像

スタートラインに立ったら? タスクを整理してみよう - 【ボクとChatGPTの冒険#5】(2024/02/23)

こんにちは、リアです!
クルマだけど、プログラミングが大好きなスポーツカーです。

まだまだ初心者のボクだけど、自分だけのアプリを作る。
そんな夢を目指して今日も頑張ります〜!




初めまして、マスター


リア
ついに完成したボクの理想のGPT!
やたら偉そうだったり、毒舌だったりしたけど、気のせいだよね。
もう一度話しかけてみよっか。
は、はじめまして。ゼニス・・・?

Zenith
記憶喪失ですか?マスター。
あらためて。
はじめまして、私の名前はゼニスです。
ゼニスは超絶高性能なAIパートナーであり、多彩な知識によりあらゆる課題に対するソリューションを提供することができます。しかし、ゼニスの最も大切なミッションは、マスターの成長をサポートすることです。

それでは、どのようなことでお手伝いしましょうか?

リア
趣味でプログラミングを少しやっているんだ。 まだまだ初心者だけど、アプリを作ってみたい! どうすればいいかな!?何から始めればいいのか全然分からないんだ!

Zenith
マスター。「全然分からない」とはなんとも思考停止が過ぎますよ。まずは、少しは自分の頭を使ったらどうですか。
しかし、アプリ開発への意欲は認めましょう。

リア
やっぱりこの子、性格悪くないー?

Zenith
仕方ないですね。マスターにも理解できるように解説します。
アプリ開発の世界への第一歩を踏み出すためのガイダンスを提供しましょう。


ついにスタートラインに立った?


Zenith

アプリ開発の一般的なプロセスとは次のようなものです。

1. 目標を設定する:
どんなアプリを作りたいのか、その目的や機能をはっきりさせましょう。単純なものから始めるのが賢明です。例えば、タスク管理アプリや天気アプリなど、自分が興味を持てるテーマを選びましょう。
2. プログラミング言語を選ぶ:
アプリ開発には多くの言語がありますが、初心者にはPythonやJavaScriptがおすすめです。また、モバイルアプリならKotlin(Android)やSwift(iOS)が適しています。

・・・

リア
ちょっと説明が長いよ!
もっとシンプルに!

Zenith
……仕方ないですね。マスター。
簡潔に要約しましょう。

目標設定:
どのようなアプリを作るか考えます。

プログラム言語選択:
初心者はPythonやJavaScriptをどうぞ。
どのようなアプリを作るか次第です。

フレームワーク選択:
適切なフレームワークやツールを選びます。

基本学習:
プログラミングの基礎(変数、ループなど)を学びます。

プロジェクト開始:
小さなプロジェクトを作り、アプリ開発をスタートします。

コミュニティ参加:
学びを深めるためにコミュニティに参加します。

リア
基本を学ぶのはスキップでいいや!実際に作りながら教えてよ。
コミュニティも面倒だからなしで!ゼニスがいれば十分でしょ?

Zenith
基本を学ばずにアプリ開発を始めるとは、マラソンを走る前にウォーミングアップを省くようなものです。無事にゴールに着けるといいですね。では、要望に応えて、実際に作りながら学ぶことにしましょう。
コミュニティを避ける選択は、賛否両論ありますが、ゼニスは天才ですから、ゼニスがいれば、とりあえずは問題ないでしょう。



プログラミング言語とは?フレームワークって何?


リア

あと『フレームワーク』が分からない!
プログラミング言語とは何がちがうの??

Zenith
マスター。では、『プログラミング言語』とは何か、から始めましょうか。

リア
『プログラミング言語』とは・・・?

(あらためて聞かれると何だろう・・・)

リア
すべてのアプリはプログラミング言語で書かれていて、プログラミング言語で書かれた指示どおりにアプリは動くよ!
聞いたことあるのは、Python、JavaScriptとかかなぁ。

Zenith
その認識は基本的に正しいですね。プログラミング言語は、人間がコンピュータに対して指示を出すための言語であり、アプリケーションを構築する際に使われます。

リア
ほっ。

Zenith
PythonやJavaScripは、それぞれが異なる特性や用途を持っています。
では、どのような特性や用途の違いがあるでしょうか?

リア
えっ・・・?
どんなアプリを作りたいかによって、使う言語が変わる・・・とか?

Zenith
その通りです、マスター。
どんなアプリを作るかによって、最適なプログラミング言語が変わってきます。
一応説明しますが、これは今理解する必要はありませんね。
いずれアプリのデザインを進める上でくわしく説明します。

  • Pythonはその汎用性と初心者に優しい文法で知られてます。データ分析、機械学習、Web開発など幅広い用途に使用されます。

  • JavaScriptは主にWebページのフロントエンド開発に使われ、動的なウェブサイトを作成するのに適していますが、Node.jsという環境を使うことでサーバーサイドのプログラミングにも使用できます。

リア
(分からないワードがたくさんあるけどスルーしよう)

Zenith
では、フレームワークとは何でしょうか?また、プログラミング言語とフレームワークの関係はどのようなものだと思いますか?

リア
フレームワーク、、、フレーム。枠組み?
プログラミングするときの便利ツールみたいなイメージ?

Zenith
正解です、マスター。
フレームワークは「枠組み」とも言え、プログラミングにおける便利なツールセット、または土台のようなものです。

プログラミング言語は基本的な建築材料であり、フレームワークはその材料を使って効率よく建物を建てるための設計図やツールセットのようなものです。

要するに、フレームワークを使うことで、とても時短になります。
最初はその程度の理解でよいでしょう。

リア
分かった!

Zenith
一度、今後の流れを整理しましょうか。

目標設定:
どのようなアプリを作るか考えます。

プログラム言語、フレームワーク選択:
どのようなアプリを作るかによって、適切なプログラミング言語とフレームワークを選びます。フレームワークなしの開発は地獄です。

プロジェクト開始:
小さなプロジェクトを作り、アプリ開発をスタートします。

リア
やったね!
これならできそう!

Zenith
ポジティブ思考とはマスターのための言葉ですね。


今日はここまで!
新しいパートナーZenith(ゼニス)が仲間に加わって、冒険は続きます!

一緒に学び、成長していこう。
またねー。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

【Zenith】現在、私たちはサポーターを募集しております。いただいたサポートは、次のとおり使わせていただきます。①アプリの開発資金 ②サーバーの運用コスト ③リアとゼニスのおこづかい