見出し画像

特急スーパー玉出

こんにちは、たからずかです。鉄道に絡んでいそうで絡んでいないちょっと絡んでいるお話。

4月13日、「もうエイプリルフールは過ぎたんだけど」と各地に衝撃を与えた、JR東海とスーパー玉出とのコラボが発表。

スーパー玉出は大阪ミナミを中心に展開するローカルスーパー…なのですが、その名前と派手な店舗外観から知らない人はパチンコ屋と思ってしまうことで有名になってしまった感のあるスーパーです。
そもそもの「玉出」自体はパチンコ屋に関係あるわけではなく西成区の地名であり、南海電鉄の岸里玉出駅辺りは聞いたことある方もいるかと。

当該スーパーの過去についてはいろいろあったそうですが、現在の経営体制になってからはあえてこの弩大阪感を売りにし、アジア系の観光客が観光地として訪ねる…という展開をたどっていた中のJR東海との展開。

コラボ自体はツアー形式になっており、
①JR東海ツアーズの新大阪駅の店舗でクーポンと対象店舗マップを受け取る
②対象店舗まで行き、レジ係員にクーポンを提示(買い物はしなくてもよい)するとコラボトートバック(大阪っぽいお菓子など入り)がもらえる
というもの。あえて店舗での直接グッズ販売にしないあたりがミソかも、と。

で、5月6日にこのツアー、参加してきました。
自分がたどったのは新大阪駅→(御堂筋線)→動物園前→恵美須町経由で恵美須店の訪問ルート。近くにはでんでんタウンや通天閣もある界隈です。

スーパー玉出 恵美須店(くどいようですがパチンコ屋ではありません)

肝心のトートバッグはこの通り。

特急スーパー玉出(ゆき)

JR東海もよくこんなコラボすること思いついたなと言わんばかりのデザイン(注:貶す意図なし)

ディスカウントスーパー数あれど、クリオネが売っていたり、うなぎのたれごはん(うなぎなし)を売っていたりというオンリーワンを突っ走っている感のあるスーパー玉出。

今の運営会社はスーパー玉出のブランド感は意識しているらしく、同社が芦屋に出店すると聞いて「芦屋にスーパー玉出が!?」と一時期噂にはなったものの異なる屋号での出店といった話で落ち着いたことも(残念ながら2023年2月以降は改装のため休業中のようで)。この辺は流石に攻めすぎた感もありますが、それはそれ。

観光スポットになってしまった感のあるスーパーですが、地元密着型スーパー的な意味でもその動向はちょっと注目しておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?