見出し画像

日の出と日の入り

今日は秋分の日ですね🍁
「暑さも寒さも彼岸まで」という言葉通り、今日は湿度のない心地よい風が吹いています

仕事はお休みです
現在気温は26℃、ここに来て初めてクーラーなしで過ごしています、イイネ✨

さて突然ですが……………
私が元々住んでいました札幌市(ほんとは石狩市だけど便宜上)とここ萩市、日の出と日の入りの時間がだいぶ違うことをご存知でしょうか?
簡単に言うと、東にある札幌市のほうが日の出が早く、西にある萩市のほうが日の入りが遅いんですよ
具体的に調べてみました↓
春分の日(日の出)札幌市→5:38 萩市→6:18
    (入り)札幌市→17:48 萩市→18:27

夏至(日の出)札幌市→3:56 萩市→5:03
  (入り)札幌市→19:18 萩市→19:30

秋分の日(日の出)札幌市→5:22 萩市→6:03
    (入り)札幌市→17:32 萩市→18:11

冬至(日の出)札幌市→7:03 萩市→7:17
  (入り)札幌市→16:03 萩市→17:09

こんな感じみたいです
夏至は日の出の時間が1時間強変わるんですね🙄
なのに萩のほうが暑い(´・ω・`)


さて、そんな今朝の気温は19℃
少しだけ早起きをして、最近練習メニューに取り入れているスロージョギングを外でやってみました🏃‍♀
たいてい運動は夕方にやっていたので朝の風景は初めてかもしれないです

日の出寸前の萩の空
朝の菊ヶ浜
影は私😊

約9kmで1時間21分ほどでしたが楽〜に走ってこれましたね
私のようなぽっちゃりランナーには膝に負担がかかりにくいけど消費カロリーはウォーキング以上のスロージョギングをおすすめです✨

#山口県 #萩市 #秋分の日 #スロージョギング #菊ヶ浜 #日の出 #日の入り #暑さも寒さも彼岸まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?