見出し画像

知らなかったことを知る旅

おはようございます。
先週の土曜日から今日まで三連休をいただいたので、兼ねてより行きたいと思っていた静岡へ来ております(現在進行形)

移住の先駆けである弟宅があるのです。

まず静岡といえば富士山。
今回は新幹線で来たのですが、東海道新幹線、静岡県に入ったらすぐ見れると思っていました。
静岡駅〜三島駅くらいなんですね😅

静岡駅を出てしばらくすると…🗻

いきなりにしてこの存在感よ。
周りは快晴でも富士山周辺にはどうしても雲が集まってきてしまうため全容を見るのはなかなか大変。明日からも天気下り坂だから見えただけでもよし!

西伊豆スカイラインより
駿河湾フェリーより

こんな感じで夕方になるにつれどんどん雲に覆われていく富士山。
西伊豆スカイラインからの眺めは弟が移住を決めたきっかけの一つなんだとか。

しかしそこにいるだけで絵になるのはさすがというしかない。

次の日は曇りではあったけど、静岡の名産品といえばお茶!

ちゃんと茶摘み娘でしょ?

衣装もレンタルしてくれるので気分↑↑で。しかも富士山をバックにとかどんだけネ申ショット✨
大人は2000円で事前予約制(空いていれば当日可、レンタル衣装込み、お土産付き、摘んだ茶葉はお持ち帰り)
同じ敷地内には…

世界遺産✨

日本で現存する反射炉遺構は二つ(鹿児島市は土台のみなので)。それが萩市とここ伊豆の国市韮山。
中でも韮山は実際に運用され、なおかつそのまま残っている貴重なものなんだそう😳
萩市にあるのは実際は使われていないので…負けた🥹
韮山反射炉のことは知っていたけどどこにあるかまでは把握していなかったのでまさかの静岡でした😅一つお勉強🤔

一度は見たことありますよね?

金の価格高騰がニュースで流れるたびに出てくるコレ。
実はこれも静岡だったんですよ。

鉱山内探検できます
出た━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドキドキしながら触ってきた

土肥金山。
桃鉄をやったことがあるので知ってはいました。場所まで意識してなかったな…不覚😑
まさかここでお会いできると思っていなかったので感動✨この先もどこまで値上がりするのか楽しみにしながら金運を分けていただきました。きっと。

最後に美味しかったものを…

いちご極盛2500円🤪
安心の白あん!
予想外に美味✨

この他にもお寿司を食べましたが、シマアジが美味しかった😊

思いつきの計画に付き合ってくれた弟にはほんと感謝😆
今度来る機会があったらそのときは「さわやか」のハンバーグ食べる!←詳しくはググって(死語?)


最後の最後に………
伊豆はいいとこ。景色よし、グルメよし。
でも………
私はやっぱり萩が好き🥰
ということで〆にします!

ありがとうございました!

新幹線止まりませんように…

#静岡県 #伊豆半島 #富士山 #茶摘み体験 #韮山反射炉 #世界文化遺産 #土肥金山 #巨大金塊 #いちご大福 #極盛いちごクレープ #キンメコロッケ #シマアジ美味い #やっぱり萩が好き #一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?