見出し画像

python×ebay工数削減奮闘記②

日々黙々と、クラウドワークス案件で日銭を稼いでいるどうも私です。
手探りですが、書き方をちょっと変えてみようと思います。
CHATGPIを使った説明記事と、自分の体験談では、結構書き方を変えてみようと思います。

【あらすじ~これまでの簡単な経緯~】

 アラフォーおっさんが、主業でやってる得意のCG、CAD技術で、クラウドワークスの門を叩いて、約1年。あまりにも、クライアントの素行が悪すぎ、タダ働きさせられたことから、この技術は、いわゆる搾取だ!っと認識、この技術で稼ぐのを諦めたのが、大体3か月前。
 捲土重来!!をモットーに、50円/1件の品出し案件を受けてみたのが、
この話。

結果、かれこれ2年近く勉強している。pythonによるスクレイピング技術で、品出し案件をやってみると、これが結構エッグイ程効果が出ることを実感できた。(明らかに、品出しスピードが上がっていった。)
今月の出品数と、今後の展望を語ってみようと思う。

【依頼人からの追加依頼と、質問]

 今受けてる依頼内容が、
 ①ECサイト(楽天、メルカリ、アマゾン等)から売れる商品を探す。
 ②日本語を英語に翻訳
 ③台帳に記入
 ④出品したら、1件50円

 っということで、めんどくさがりの私は、自分が楽できるようにプログラミングを駆使していることを、偉そうにほざいておりました。
所々で、依頼人とお話しする機会があるのですが、どうも、出品スピードが異常であるといろんな意味で目を付けられております。
(従来、1日5、6件で出品できればまぁまぁかなっという感じです。
(現に、プログラミングやる前まで一日3件程度でした。))
一昨日、急遽打合せしたいとのことで、何かやらかした?っと考えつつ、
打合せをすると、他のアイテムでも検索かけて調べてほしいと、追加要望だったようでした。
 結論、アカウント切り替え面倒くさいのと、アイテム変更すると効率が落ちそうだったので、今のピックアップ分が追わるまでは、そのまま進めるつもりです。(お店をアカウントごとで管理しているとのこと。さらに追加でお願いしたいそうでした。)
なんでそんなに早いの?っと秘密を教えてほしいと要望がありました。


【異常な出品速度その原因はこれ】

 前回でもプログラミングで作ってますが、そもそも、この業務依頼。
色々分析すると、結構おもしろいことがわかるんですね。

 ①ECサイト(楽天、メルカリ、アマゾン等)から売れる商品を探す。
  →これ、普通にやってたら平気で1件30分程度かかります。
  ・売りたい商品か??
  (例えば、コートを出したいのに、帽子だったり、
  ぬいぐるみだったり、判別しなくちゃいけない。)
  ・過去に一回だしていないか??
   後述の台帳にダブりがないか、ちまちま一件ずつ検索。
   本当に上記めんどくさいです。
  
 ②日本語を英語に翻訳
  いちいち、翻訳サイト、グーグルの拡張機能で翻訳など。煩雑で非常に
 めんどくさい。もう、本当にめんどくさいです。これ。
 →実働10分程度まじでここら辺までくると眠くなります。
 
 ③‐1 台帳で粗利計算
 →台帳に記載するのですが、値決めも非常にめんどくさい。
  為替の影響を考慮して、粗利を乗っけるが、計算もめんどくさい。
  正味30秒程度ですが、複数案件出すと結構煩わしいです。
 
 ③‐2 粗利計算して、台帳記入
 →ここ連番つけたり、販売サイトの転記だったり結構めんどくさい。

 ④出品したら、1件50円
 →めでたく出しても、1件50分程度 かなりめんどくさい
  早くなれば、サクッと15分程度でやれるそうです。でも面倒。

早くなった原因は、①、②、③-1を全部、自動化して、エクセルに記載してやれるようにしてやりました。

見せてやりましたとも。このエクセルを。ビックリしてましたよ。
個人的には普通のことなんだけど。勝手に出来上がるだけで、その間昼寝してるって発言したら、大爆笑されました。

副業受けて、3か月の結果発表。

はい、では、3か月分での結果発表っといいたいですが、
まだ、支払い金額の明細が出ていません。なので、今回は、3か月目の
出品件数だけお伝えします。
8月10日時点での       実績数    97件  (9.7件/1日)に対し、
8月31日      実績数 485件   (15.6件/1日)です。
注目すべきが、
実働21日(8/11~8/31)で、増加数が388件(18.5件/1日)でした。
仮に、実働30日と置いた場合、出品数は555件/月となり、
出品のみの金額で27750円儲かる計算になります。
ちなみに、9月の実績として、
9月3日      実働3日 100件 (33.3件/1日)出しており、
今まで、10日かかってだしていた約100件を3日
(うち平日は月初めで対応できなかったので、土日2日で100件)
出しております。
仮に、このペースが30日続いた場合。なんと
9月30日     推測数 999件 (33.3/1件)×30日
出品のみの金額で49950円儲かる計算になります。 
これ結構すごい数字だと思います。
ただし、やはり人間なので、効率が落ちると思います。
実際そこまで構っていられないので、持続的に、且効率的に、
というか、体力的に持つやり方をさらに工夫が必要になると思っています。
(月5万もらえたら。マジで、ハッピーですわ。)

考えていること1

 今回、依頼人と会話するなかで、自動化していることを伝えております。
また、品出し業務を依頼されている人は複数おり、その複数の人で
業務効率が明らかに差があることが明確になっています。
その中で、私みたいに、システムチックに出せる人を探す意味でも、
私の情報収集能力を依頼先に売り込もうと考えています。(というか、言いました。そして、是非やりたいとのこと)
現状は、新規の人で業務効率があがるか、上記データを展開し、検証中。
もし効率が上がるなら、1件10円で売り込みたいなと思っています。
仮に1案件100件程度(情報収取+翻訳+計算でやく10分程度)
+1000円の臨時収入です。

考えていること2

出品作業していると、以下も結構めんどくさいことがわかってきました。
 ③‐2 粗利計算して、台帳記入
 →ここ連番つけたり、販売サイトの転記だったり結構めんどくさい。

確かに、粗利計算までは、自動でできるが、転記がやっぱりめんどくさい。
転記業務をマウス作業、打ち込み作業全部自動化できないか・・・

まだ、ここは青写真だけですが、確か、パイソンにそこら辺のツール用意されていたと思っています。乞うご期待。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?