見出し画像

python×ebay工数削減奮闘記①

どうも、こんばんは、連休明け二日で、活動限界に近いどうも私です。
毎回、副業で品出し後、時間見つけては、note記事書こうかなっと思っています。なんでこんな時間になっても、まだ書いてるんでしょうね。
全くわからん。さて、今回は、前回記載した、【スクレイピングと自動翻訳のコンボを作ってみたら、作業が激早になった話】の近況をお伝えします。


自動翻訳プログラムを作ってみた。

Anaconda環境では、翻訳ライブラリを全く使えない。

はい、もう早速核心に行きます。そうです。スクレイピングよりも、先に
自動翻訳の部分です。使用したのは、庶民の味方【グーグル翻訳]っす。
そんなもん、普段から使っとるワイ。っというあなた。私もそうです。
でもDeepleだったり、Amazonだったり翻訳システムは、いくらでもある見たいっすね。
ただし、私が今回使用したのは、pythonライブラリのgoogletransです。
小生、使用環境は、Anacondaで、jupyter lab環境を使用しております。
実は、既にAnacondaには、googletransは、import されていますが、
使おうと思っても、使えません。というか、100%エラーを吐きます。

AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'group'

実は、Anaconda 環境で、デフォルトで入っているgoogle翻訳は、バージョンが古くて使えません。しかも、Anacondaとして、リリースされているバージョンは2.4.0まで。しかも、その2.4.0もバージョンが古いんですね。
実は、Anacondaでconda install したとしても、エラーを吐くライブラリしかいないので、実は使うことができないのです。
(おかげさまで、Anaconda環境3年目の私も、やっとこさ、2週間前くらい前から使えるようになりました。)

Anacondaで翻訳ライブラリを無理やり使う方法それは、pip

Anaconda環境では、通常、ライブラリをインストールするには、
condaを使います。一般的にcondaではなく、pipでインストールすると、
相性が悪く環境がぐちゃぐちゃになるといわれています。
しかし、翻訳ソフトとしてグーグル翻訳の最新ライブラリは、
pipでしかインストール出来ない状況です。環境が荒れることを承知の上で、以下です。

pip install googletrans==4.0.0-rc1

googletrans==4.0.0-rc1とするのがミソです。4.0.0-rc1が、
冒頭のエラーを出さずに翻訳できる。2023年8月23日現在唯一の方法です。(私の知る限り。)

実際に、プログラミングしてみた。

from googletrans import Translator
i = '岸田さんは、財務省にのみ聞く力を行使している。'
translator = Translator()
trans_en = translator.translate(i)
print(trans_en.text) #Kishida  is exercising the power to only listen to the Ministry of Finance.

全くもって、厄介なライブラリだし、いろんな意味で内容がクソだな。

おまけ カウントダウンしながら、翻訳するプログラム

num = 2
num1 = 1

df = ['貴師田さん','朝生さん','ガソリンへの','2重課税','いい加減にしろ']

print('スタート'+str(len(df) ))
for i in df:
    trans_en = translator.translate(i)

    try:
        print(trans_en.text)
        #print (trans_en.text)
        if str(len(df) - num1) == '4':
            print('残り4')
        if str(len(df) - num1) == '3':
            print('残り3')
        if str(len(df) - num1) == '2':
            print('残り2')
        if str(len(df) - num1) == '1':
            print('残り1')
        if str(len(df) - num1) == '0':
            print('完了')                  

    except AttributeError :
        print('失敗')

    num += 1
    num1 += 1 
'''
スタート5
Mr. Koshida
残り4
Asao
残り3
To gasoline
残り2
Double taxation
残り1
Make it sloppy
完了
'''

いろんな意味で、濃い内容になっちゃった。

こんな記事も書いてます。良かったら見てね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?