見出し画像

スクレイピングと自動翻訳のコンボを作ってみたら、作業が激早になった話

 こんばんは、前回の記事を書いてから、結構時が経ちましたが、こつこつ記事は書いていこうと思います。(色々ネタを撮りためたと思います。)
今回はこんな話です。


●クラウドワークスでプライドを捨て、地道に稼ぐ道へシフト。

前回記事投稿から、クラウドワークスで、以下の案件を受けました。
業務内容は以下。
①メルカリ等のECで販売されている商品の情報を収集
②ebayへ出品
③出品後、管理台帳へ記載 
上記1件記載につき50円。

 (もうね、何やねんこれってくらい、しょっぼい案件です。
本当は、3ⅮCGとか、3DCADとかで、案件受けて、ガシッと!アウトプット出して、稼ぎたいなって思ってました。でも、クラウドワークス。その手の依頼主。失礼な奴が多すぎる。でも、今回は本当に優しい依頼主でした。むしろ、協力して助けてあげたいなって。本当に思ってます。)

①➡②への出品は、日本語サイトからebayへ展開になので、翻訳必須。
そんでもって、タイトルも作らなあかん。マジで。苦行。
最初なんて、一件出すのに、1時間かかったっと思います。
でもなれれば、一件20~30分くらいですっといわれました。

●1カ月目の収支は。

とりあえず、初めて既に3か月たちますが、最初の1カ月目の収支はなんと。
「2140円!」でした。
内訳 20件出品×50円(1000円)+出品製品売却益の10%で1140円

とのこと。正直、最初の一カ月目は、まぁ・・・・
こんなもんか、でも初心者でももらえるんだなぁっという感想。

●2カ月目の収支は。

1日3件頑張って出品しよう!っとコツコツやって、
「6530円!」でした。
内訳 104件出品×50円(5200円)+出品製品売却益の10%で1330円
まぁ、この稼ぎで、家族に盆休みに外食連れてきました。(笑)
でも、やっぱこんなもんだよなぁっというのが正直な感想。
所詮、副業か。

●3カ月目の収支は。

1日3件でもこんなもんかぁ・・・っということで、どうせ夏休みだし。ちょっと頑張ってみようかなと。スクレイピングを活かして、8月11日の段階で
97件出品+ 8月12~8月20までの段階で、+200件出品したところです。
見込みとしては、出品としては。内訳 297件出品×50円(14850円見込み)とあるわけです。まだ、8月は、30日まであるので、残りの10日で、後200件くらいまで出せないかなと。
仮に、実働10日として、1日20件/120分(2時間)っとなると、1件当たり、
1件当たり6分程度か。

●頭に過るのは。

2か月はとりあえず、なぁーなぁっで普通にやってみっかというところ。
3か月はとりあえず、頑張ってやってみようというところ。
8月21日以降からは、pythonのスクレイピングとgogle翻訳を自動で
やってみよう(厳密には、8/18日から既に運用中・・・・)っということです。今目標は、1日あたり20件出品が目標です。20件×30日=600件。
600件×50円=30000円。まぁ、こんだけ入ったらそれだけでも嬉しいけど。
これ結構大変だぞっと。
(本当は毎月5万くらい稼いで、投資に回してみたいと思っています。)

●作戦は?、いや、分析だ。

1時間で20件(本当は33件)目指すためのプランを考える前に。
この①~③までの作業で何に時間がかかっているのか?
分析する必要がある。

分析結果。(あくまで主観)
2か月続けてみた結果として、一番時間ロスなのが、
①ebayの商品タイトル作成に約10分。(制限は80文字)
②conditionの英語転記に約5分
③台帳記入に約3分

対策方法(pythonで出来ること。)
①については、スクレイピング時に自動で作るようにしておけばよいはず。
②については、転記サイトの情報を元にデータ作成できれば良い。
③主に、利益設定に時間がかかる。→では利益計算を自動化させる。

●作戦はこうだ。

①については、スクレイピング後、キーワードで、文字整形をする。
特に、ベースサイトのタイトルを翻訳し、特定のキーワードが入っていれば、そのキーワードを付ければよい。問題は、翻訳だが、ライブラリのgoogle toleranceを使えばよい。

②については、転記サイトの情報を元にデータ作成できれば良い。つまり
ここの情報もすべてスクレイピング+翻訳まで

③利益計算をpythonにやらせる。ただし、調整しやすいように
 エクセル上の関数を使わせる。

また、時が来た段階で、記載する予定だが、現状の対策状況である。

スクレイピング情報のまとめ状況

翻訳は、すべての情報をエクセルにまとめられてはまだいない。
特に、利益計算がまだエクセル操作が必要である。ここも自動化させる。
現状で、約5分/1件である。残り8月であと200件として、1日20件
1日100分でやり切れる計算である。pythonの力で自動化まで近づくのであろうか?最終的に省人化して、これをクライアントにメンテする形で、
売り込みたい。1件100円くらいで売り込めれば最高ではないか?
自動化して、自分はメンテのみ。

下に、最初期のスクレイピング検討を載せます。約2か月前の話です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?