BlenderとPythonでオブジェクトを自動生成する方法:ステップバイステップガイド
はじめに
Blenderは強力な3Dモデリングツールであり、Pythonスクリプトを活用することでその機能をさらに拡張できます。本記事では、BlenderとPythonを使用してオブジェクトを自動生成する方法を、ステップバイステップで解説します。
基本的なオブジェクト生成スクリプト
スクリプトの概要
まずは、基本的なオブジェクト生成スクリプトを紹介します。このスクリプトは、Blender内で複数のオブジェクトを自動的に生成し、配置するものです。
import bpy
def create_objects():
for i in range(10):
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=2, location=(i * 3, 0, 0))
cube = bpy.context.object
cube.name = f"Cube_{i}"
if __name__ == "__main__":
create_objects()
このスクリプトを実行すると、Blenderのシーン内に10個のキューブが生成され、それぞれが指定された位置に配置されます。
カスタムマテリアルの適用
生成されたオブジェクトにカスタムマテリアルを適用することで、見た目をさらに魅力的にできます。
import bpy
def create_objects_with_materials():
for i in range(10):
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=2, location=(i * 3, 0, 0))
cube = bpy.context.object
cube.name = f"Cube_{i}"
mat = bpy.data.materials.new(name=f"Material_{i}")
mat.diffuse_color = (i / 10, 0.5, 0.5, 1)
cube.data.materials.append(mat)
if __name__ == "__main__":
create_objects_with_materials()
このスクリプトでは、キューブごとに異なる色のマテリアルが適用され、視覚的にバリエーションが増します。
複雑なオブジェクト生成の例
さらに高度なオブジェクト生成の例を紹介します。以下のスクリプトでは、複数のオブジェクトをランダムな位置に配置し、それぞれに異なる形状を適用します。
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