見出し画像

田舎暮らし10日目。

今日は13時半ごろから、観光案内所へ。

移住者についての情報を主に教えてもらった。

私は大学のゼミで「地域活性化」をテーマに、グループで、各自が関心ある地域を決めて、研究している。

私はその中で、「智頭」に焦点を当て、移住者を増やすためにどのような取り組みをしているのか、課題は何かなどを調べている。

今まではホームページを見て調べていたが、やっぱり直接お話しさせていただく方が、詳しく聞くことができるので本当に助かった。ありがたい。

私が自分で調べるだけだと、森林セラピーや民泊体験などのイベント事に目が向いてしまっていた。

しかし、それは単なるきっかけであって、それよりも、自然や水の綺麗さ、森の幼稚園や智頭に住んでいる人の良さなど、智頭自体の良さに魅力を感じて移住してくる人がいることがわかった。

課題も、自分が調べていたものよりもっと他の大きな課題が見つかり、直接お話しできて良かったと思った。

また、お話をさせていただく中で、智頭に住んでいる人は智頭のことが本当に好きな人が多いな、という印象を受けた。

それが素敵だなと思った。💗

それに、1番の地域の魅力だと思った。

だからこそ、移住しようとしている人が地域の人と話すことで、智頭の魅力が1番伝わると思った。

智頭が本当にいい場所だという気持ちが、絶対に相手に伝わると思うからだ。

良さを伝えるためには、その良さを本当に感じている人が伝えることが1番いいと思っている。

智頭にはその良さを伝えれる人が、たくさんいる。

だから、より良い町になるし、移住者も安定しているんだろうなと感じた。

他にも色んなことを丁寧に教えていただいたので、これから、それを伝えるために分かりやすい資料を作れるように頑張りたい📝✨


そのあと、「つきとおひさま」というカフェへ。

ここのランチプレート、デザート、ドリンクが本当に美味しかった!!!

ヴィーガンで、プレートに乗っている料理の種類も多くて、その料理がどれも美味しくて、絶対また来たい!!と思った😆💗

デザートには、いちぢくタルトを食べて、いちぢくそのものの味がして、タルトのケーキ生地のところも、いちぢくソースも、全部美味しかった!

ドリンクはブルーベリースムージーをいただいた😋

どれも体に悪いものが入ってない感じがして、その素材本来の味を楽しめて、どれだけでも食べれる!!と思いながら、一瞬でたいらげてしまった。

ここのお店の女の方が、すごく楽しくお話しをする方で、この人と話していたら元気がでるなと思った。

話が弾みすぎて、結局思っていたよりもすごく長い間滞在してしまっていた。

本当に時間を忘れるくらい、平和で楽しい時間だった😊

食べ物も美味しくて、お話しも楽しくて、またこの3週間の間に絶対来たい!!と思った。



その後からはずっと、自分には何ができるだろうということを考えていた。

お昼に今日は何をしようと森のガレージキノビを運営しているよーこさんに相談した時に、もっと今できることがあると教えていただき、それをずっと考えていた。

私が今したいこと、私がこの短い時間でできることを考えていた。

が、これを考えれば考えるほど、自分の無力さに気づき、どう動けば、何をすれば良いのかわからなくなっていった。

何かしたいと思うけど、できることが何かわからず、でも、自分で考えてとりあえずやりたいことを明確にしたい、と思いながらも段々迷って、どうもできない自分が本当に悔しかった。

でも、よーこさんに相談することで気持ちがだいぶ楽になった。

そして、自分は焦りすぎていただけかもということに気づいた。

感謝が大きいからこそ、何かカタチで残した方が相手もわかりやすいと思っていたけど、それは自分がそうしないとと思っていたことで、自分目線だということに気づいた。

相手からの目線だと、特にカタチとして欲しいとは思ってないかもしれないし、もっと素直に感情を表すだけで大丈夫だと気づかされた。

また、智頭に来る前にやりたいと思っていたことは基本的に自分主体であって、吸収したいこと、知りたいことが中心だった。


でも智頭に来て1週間と少し過ごしてみて、今は地域の人を主体にして何かやりたいという気持ちに変わっていることにも気がついた。

その中で何ができるのかわからず、迷っているんだということがわかった。

今まで、智頭に来てから自分のことに精一杯で、自分を見ようとしすぎて、周りに目を向けることができていなかったのかなとも感じた。

もう一度、ゆっくりでいいからどうやったら素直に気持ちを伝えれるのかを考え、自分なりにこれがやりたい!今これならできる!と納得いく方法を出したいと思う。

真剣に話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれて背中を押してくれたりする人が周りにいて本当に恵まれていることも感じた。

いつもありがとうございます😭💗

森のガレージキノビお問い合わせはこちら↓↓↓
https://www.forestgaragekinobi.com/contact



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?