見出し画像

久しぶりに智頭へ!(田植えを経験!)

5月5.6日に、約半年ぶりに智頭へ行ってきました〜🥳

今回の智頭では特に、
人のあたたかさ💗
自然の魅力⛰
ご飯の美味しさ🍚に改めて気付かされた!

ワクワクしながら向かった智頭で、最初にお邪魔したのは、インターンの時にもお世話になっていた、よーこさんと仲のいいお父さんお母さんのお宅!

そこで、本来の目的でもあった田植えを経験させてもらった🌱

そこではなんと、お父さんお母さんのご厚意で、田植えや畑の機械を運転させてもらった!

私は田植えの機械や畑を耕す機械など、見たことはあるけど運転したことがないような素人で、こんな私にも運転させてもらえるなんて、ほんとにほんとに優しい方々だなと心から思った!

私も人に何かを与えられる余裕と優しさをもった人になりたい🙄💗

実際に運転してみての感想は、思ったより難しい!!笑

あの機械、簡単そうに運転してるから自分もいけるだろう!と思ったけど、案外真っ直ぐ運転するのが難しい、、笑

でも、難しいと思って真剣に運転しながらも心はすごくワクワクした😊

実際に手でも田植えをさせてもらった!

なんでも「一回やってみたいならやってみな!」って言ってくださる環境が私にとってはすごくありがたい😭💗

ドロドロだけどなめらかで気持ちいい土。一回足を踏み入れたら一歩踏み出すのにも苦労する田んぼの中。

ほんとに私にとっては全部が新鮮で、楽しくて、いい経験だった!

そのあと田んぼのはたでみんなでおやつを食べたのも楽しかった!

綺麗な青空の中で大自然を見ながら、みんなで笑って話しながらゆっくりおやつを食べるあの時間が私にとって本当に貴重な時間で、理想だなと感じた!この幸せの感覚、忘れたくないなあ😌

そしてそのまま夜ご飯も一緒にいただきました!

最初智頭に到着した時にはお昼ご飯もいただいて、贅沢な夜ご飯もいただいて、本当に本当にありがたいです!

こんなにあたたかい人たちに囲まれている自分はすごく幸せ者だなと思ったし、周りの人への感謝の気持ちも大きくなりました☺️

そして、インターンの時に約3週間弱お世話になっていた、森のガレージキノビへ!

自分で一からベッドをつくり、一日泊まるために簡易的に準備を整える!なんだか懐かしいな〜と思いながら準備をし、その日は朝から疲れていたこともあってそのまますぐ就寝😴

次の日は少しのんびりしてから昼食のために、板井原集落にある喫茶和佳(のどか)さんへ!

板井原集落へ入る直前のトンネルは、まるで千と千尋のようで素敵だった〜✨

そしてなんといっても和佳さんで食べた智頭のご飯が美味しすぎる、、🤤


本当に全部が驚くほど美味しい!!水も湧水らしく、水まで美味しかった💧

毎回智頭で食べるご飯には感動させられる!!

その後、楽之へ!

バナナのシフォンケーキを買って、インターンの時に一緒にキャンプをさせていただいた方とも少しお話できて嬉しかったです😊

そして最後に、バス停に行く途中にパン工房アイさんに寄って大量のパンを購入!!

6日の日は、智頭のご飯をたっぷり堪能して、私の中で町のご飯が一番美味しいのは絶対に智頭だと確信した!!

この二日間で、人のあたたかさ、自然の魅力、ご飯の美味しさを存分に感じることができ、心も身体も満たされた!!

また、今回智頭に来てみて、私が将来田舎に住む時にどんな生活をしたいのかをもっと明確化させたいと思った😄

そして、絶対今後も素敵な町「智頭」に遊びにこようと思った!!

よーこさんにも忙しい中だったにも関わらず、たくさんお世話になりました!

本当にありがとうございました!☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?