見出し画像

【第93回:読書記事2『PRIDELESS』】(2月4日(木))

おはようございます。

オリラジ・藤森さんのオンラインサロン『FILLLLAGE』もめちゃくちゃ暖かくて、村作りなどこれからめちゃくちゃ面白くなりそうなオンラインサロンです!
一緒に楽しみましょう!!
#サムネでひとこと
#藤森慎吾
#オリエンタルラジオ
#PRIDELESS
#FILLLLAGE

__________

2/3にしたこと

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・仕事へ

PM
・生配信用の背景を作成
・物々交換投稿を考える
・ジョギング
・帰宅
・夕飯
・娘とお風呂
・日記を書く
・音声コンテンツの始まりと終わりの言葉を考える
・23時就寝


__________

読書のモチベーションを高めるために、毎週木曜日のへらへら日記は読書投稿にすると決めました。

第2回目は、著者:藤森慎吾『PRIDELESS』です。

__________

【“藤森慎吾”という男】

最近、吉本興業を円満退社して少し話題になった“オリエンタルラジオ”のツッコミ担当です。

一世を風靡したネタ“武勇伝”は有名です。

後に“チャラ男”としての再ブレイク。

またその活躍は多岐に渡り、“RADIO FISH”として紅白歌合戦にも出場。

現在は、YouTubeやオンラインサロンの運営も手掛けています。

________

ウソがなくありのままで、柔軟な人

とにかく嫌味がなく、自然体に見える藤森さん。。。

でも、このちゃらちゃらしているように見えて、きっちりしている。。。

ボクはそんな親近感があり、優しい空気感の藤森さんが好きでオンラインサロン発足当初から、参加させてもらっています。

昨年末の“吉本興業退社”にはとても驚かせれましたが、日々新しい挑戦をし続けている姿も魅力的です。
#オンラインサロン
#YouTube
#山を買って村作り

この『PRIDELESS』という本には、藤森さんがどのように生きてこられて、そのときに、どのように気持ちであったかを赤裸々に語ってくれています。

ボクはこの本を読んで思ったことは、「藤森さんって、本当にウソがなくありのままで、柔軟な人だなぁ」と思いました。

________

【PRIDELESS】

この本のタイトル通り、「プライドなんていらない」ということが書いてあります。

何者かになりたいっ!!
そう思う気持ちもわかるけど、

何者にもならなくても良い。自分がなくたっていい。
そんな言葉を優しくかけてくれます。

ダメ出しを受け入れる。
世界をありのままに受け入れる。
自分のショボさを受け入れる。
無力な自分を受け入れる。
プライドレスを受け入れる。

でも、藤森さんが言うには、『PRIDELESS』であることは、決して諦めることでもないし、甘えることでもない。

自分にできることをする。

自分一人でできないことなんて当たり前なんだから、謙虚な姿勢で自分にできることをする。できないことはお願いして助けてもらう。

そんなことは今までに、聞いたことはあるけど実践している人は少ないと思います。

周りの評価を気にして、自分を出せない。
周りの評価を気にして、我慢や背伸びをしがち。
周りの評価を気にして、挑戦せず変わらない。

そんな生き方をしがちなご時世です。

そんなご時世の楽しい生き方を教えてもらっているような気持ちになれる本でした。

ボクは、藤森さんが滲み出す雰囲気や作ろうとしている世界観が大好きです。

藤森さんのような、優しくて心に余裕のある人間にボクはなりたいです。

ぜひ、藤森さんが書いた『PRIDELESS』。読んでみてください。

そして、語りましょう!

今日もへらへらと、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?