☆大ちゃんのウキウキ活動日記☆

日々の学びの記録。ボクの学びが誰かの学びのきっかけになってくれたら嬉しいです。 学校の…

☆大ちゃんのウキウキ活動日記☆

日々の学びの記録。ボクの学びが誰かの学びのきっかけになってくれたら嬉しいです。 学校の先生をしています。 ボクの目標は、子どもたちが安心して『夢』を追い求められるような環境や世界観を創ること。 よろしくおねがいします。 #教育 #ウクレレ #You Tube #夢友 #子育て

マガジン

  • 【大ちゃんのウキウキ活動日記】101~

    毎日前を向いて、歩き続けるために。。。 日々の活動を日記として記録します。 今日もウキウキと、ステキな1日にしよう🎵

  • 学級通信

    中学校の学校の先生をしています。 ボクが子どもたちに伝えたいことを書き溜めます。

  • 【大ちゃんの読書日記】

    毎週木曜日は、 大ちゃんが読んだ本についての日記を書きます。 大好きな本や最近読んだステキな本について正直に書いていきたいと思います。 大人も学びましょうっ!!

  • 【大ちゃんのお金の話】

    毎週金曜日のボク日記は、 大ちゃんの“お金”の使い方や“お金”について学んだのことを書きます。 ボクがボクらしく生きていくために、“お金”についての知識は必ず必要だなぁと感じたからです。 一緒に“お金”について勉強しましょうっ!!

  • 【へらへら活動日記】1~100回

    日々の記録。 何をして、何を学び、何を感じたのか。。。 ステキな1日になるようにへらへらしながら書き続けます(^^)

最近の記事

【うんどう(スポーツ)報告部、制作します‼】(名前は仮です😂)

無理してやっていることは続かないですね。 なんでもやりたがりの自分ではあるんですが、続けようと思うとなかなか続かないことが多いです。 今のボクにとっては、『お酒』がやめられません。 無理しても続かないことは続かない。。。 でも、逆に言うと続いているものは自分にとって必要だし、そもそも好きなことなんだろうなと思っています。 ______________ 続いていることの1つに『 運動 』があります。 小さい頃から運動好き。 心が疲れちゃったときからジョギングが趣味にな

    • 【ダイエット終了報告】

      【ダイエット終了報告】 ダイエットをしていました☺ (詳しくはこちら↓↓) 結果から先に申しますと、ダイエットは大成功です😆‼ 見事、65kg⇒60kgまで痩せることに成功✌ 現在この記事を書いているのが11月11日で、ダイエット終了から11日経っていますが、リバウンドもしていません😁 今回のボクのダイエット方法は、“報告するだけ”です。 2ヶ月間、ひたすら自分の生活を報告していきました。 それだけがルールなので、食べるものを制限したり、お酒を制限したり、運動をし

      • 片足中年のボクが[西野亮廣:みんなダイエット報告部]に参加し、2ヶ月で65kg→60kgまで健康的にダイエットする物語

        【浮き輪贅肉】 2023年、夏。 今年の夏もめちゃくちゃ暑かった。。。 職業柄、8月は閑散期のため比較的に時間がある。 ありがたいことに日頃は忙しい日々を送っているためなかなか人と会うことができないが、8月は余裕がある。 時間に余裕があるために友人や親戚とよく会うことになる。 暑く、よく人と会うとなると、よくお酒も飲む。 お酒を飲めば、よく食う。 運動が大好きなであるが、“暑いすぎ危険”を理由に運動をしない。 みるみるうちにボクのお腹には浮き輪のような贅肉が出

        • 8月6日 平和

          ===== 8月6日。。。 平和について書きます。 毎年8月6日に戦争について学習したことがフラッシュバックしてきて心が苦しくなります。。。 どうか、地球上すべての人が「平和」を感じられる環境になりますように。。。 ===== 【影響されやすい人間です】ボクは周りからの影響を受けやすい人間です。 結構、繊細な人間の作りをしています。 目の前に苦手な人がいると、「この人に更に嫌われないようにしなくちゃ!」というマインドが生まれて、全然集中できなくなります。 目

        【うんどう(スポーツ)報告部、制作します‼】(名前は仮です😂)

        マガジン

        • 【大ちゃんのウキウキ活動日記】101~
          63本
        • 学級通信
          19本
        • 【大ちゃんの読書日記】
          13本
        • 【大ちゃんのお金の話】
          5本
        • 【へらへら活動日記】1~100回
          97本
        • 【大ちゃんの自己紹介】
          1本

        記事

          【第167回:続けられるコツ】(6/1(火))

          ======== 今日の学級通信は記念すべき30回目です。 ボクがどうして30回も続けられたのかを冷静に分析してみたお話です。 みなさんも『何か続けたい!』、と思った時には参考になると思います。 ======== 【少しの達成感】毎日、1000文字から2000文字の文章を書き続けました。 #原稿用紙3枚から5枚 これって思ったより大変です。 ボクは口下手なので、書いて伝えようとしたほうがみなさんに想いは届くと思っています。 #もちろんしゃべって伝えるときもあるけ

          【第167回:続けられるコツ】(6/1(火))

          【第166回:読書記録‐破天荒フェニックス】(5/30(日))

          ====== なかなか読書ができない日々を過ごしていました。 4月から読み始めた本ですが、やっとすべて読むことができたので読書記録として、みなさんにお届けします。 破天荒フェニックス。とっても面白い本でした。おすすめです。 ====== 【フェニックス】倒産寸前のオンデーズというメガネ会社を復活させていく物語です。 実話です。現在オンデーズは三重県にも店舗を構えています。 #近鉄四日市にあるよ 倒産寸前のオンデーズを田中修治さんという方が買収しました。 もともと倒産寸

          【第166回:読書記録‐破天荒フェニックス】(5/30(日))

          【165回:悩みや困ったことの解決法】(5/29(土))

          ====== ボクは今までとても尊敬する先生方に出会ってきました。 尊敬できる先生に教えられた「困ったことの解決方法」についてお話します。 みなさんの悩みや困ったことの解決方法になればいいなぁ。。。 ====== 【問題発見力をちゃんとつけてほしい】5/24(月)に「困ったこと(困っていること)を考える」という宿題を考えました。 その理由は、「困ったことがないと、人は改善しようとしないから」です。 先人たちの努力で、日本はとっても物に溢れる国なりました。 #ある程

          【165回:悩みや困ったことの解決法】(5/29(土))

          【第164回:問題を自分で発見する力】(5/23(日))

          ======== 今日は、少しお説教じみたお話です。 #ごめんね 今、自分の中にある『問題』はいくつありますか? 困っていること(問題)がある人は、これからたくさん成長していけると思います。 逆に、『問題がない』と『困っていない』という人は、成長のチャンスを少ないくしているので、今一度、自分に問うて見てください。 ======== 【問題発見能力】あなたは、どうして数学を勉強しますか? この質問の答えは人それぞれですが、、、 ・受験のため ・教科であるがために勉

          【第164回:問題を自分で発見する力】(5/23(日))

          【第163回:自分のことを自分で知ろう】(5/22(土))

          ====== 今日は、自分のことを一番知っているのは誰だ? というテーマでお話しします。 ====== 【目からの情報】人間は、いろいろなものから情報を仕入れています。 目・耳・鼻・触覚・口などからです。 どれから情報をたくさん仕入れているかは分かりますか? そうです、、、人間は『目』からの情報の仕入れが一番大きいです。 ちなみに、その割合は、 視覚・・83% 聴覚・・11% 嗅覚・・3.5% 触覚・・1.5% 味覚・・1% と言われたりします。 #誤差はあります #人

          【第163回:自分のことを自分で知ろう】(5/22(土))

          【第162回:モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書】(5/20(木))

          ====== ボクたちが、これから生きていく時代はおうちの人はもちろん、誰も経験したことがないから、現実をしっかりと受け止めて(知って)生きていったほうがいいよね、という話です。 これからの時代について詳しく書いてある本があるので紹介します。 著者:尾原和啓 タイトルは≪モチベーション革命 ~稼ぐために働きたくない世代の書いた遺書~≫ ====== 【乾けない時代】今の時代を知ること。。。 コロナが来たことによって、時代がぎゅっと進んだとも言われています。 とはいえ

          【第162回:モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書】(5/20(木))

          【161回:現代を象徴する詞】(5/16(日))

          ====== 5/14(金)に子どもたちに渡した学級通信を紹介します。 #先生しています 現代を象徴した『詩』の紹介です。 いいとか悪いとかではなく、今の時代をしっかり把握したうえで、ボクたちはどう生きていくかを考えてほしいです。 #まずは知ること ====== 【現代の矛盾】1年ほど前に、『伝え方が9割』という本がベストセラーになりました。 みなさん知っていますか? もちろん、この本には人への『伝え方』が書いてあるのですが、それ以上に心に残る『詩』が書いてあった

          【161回:現代を象徴する詞】(5/16(日))

          【第160回:ボクが先生を続ける理由part2】(5/13(木))

          ===== 今日は昨日の続きです。 ボクがどうして先生になったのかについて話したいと思います。 ====== 【このまま先生を続けるのか?】簡単に昨日の通信のふりかえりです。 ボクが先生を志した理由は、『周りの大人を簡単に認めさせるため』です。 #もちろんそれだけじゃないよ #子どもが好き #これまでの経験(バスケット)が生かせる #公務員(安定している)                などなど ボクはずっと、『自分の人生を自分で選んできませんでした』。 しかし、大

          【第160回:ボクが先生を続ける理由part2】(5/13(木))

          【第159回:ボクが先生を続ける理由part1】(5/12(水))

          ===== 今日は、教育相談の中であった「先生はどうして先生になったの?(どうして先生を続けているの?)」という質問を受けたので、そのことについて話しま-す。 ====== 【どう納得させるか】ボクが先生を志そうと思ったのは高校2年生のときです。 ボクの学生時代はバスケットばかりだったので、ろくに勉強もせずにバスケばっかりしていました。 #バスケバカ (よく勉強はできなかったと思うけど、それでも中学生時代は30位くらいをウロチョロしていました。) 高校2年生にもなると、

          【第159回:ボクが先生を続ける理由part1】(5/12(水))

          【第158回:“夢”語ろうプロジェクトを始めた理由】(5/9(日))

          ====== 先日始めた、“夢”語ろうプロジェクトを始めた理由を話します。 少しでも、安心して“夢”を語り合える世界を作れたら良いなぁ、、、 ====== 【ゆきちゃんとの出会い】先日、 Yamashita Yuki (やましたゆきちゃん)とzoomをしました。 そもそもゆきちゃんとの出会いは、今年3月に風農園で行われたプペル大イベントで知り合いました。 風農園のイベントは三重県で行われたのですが、ゆきさんは関東から参加!! その日にわざわざ新幹線でイベントに参加され

          【第158回:“夢”語ろうプロジェクトを始めた理由】(5/9(日))

          【第157回:発信を続ける理由】(5/8(土))

          ======= ボクが学級通信を続ける理由は、ボクの学びを止めないためです。 そのことについて、お話したいと思います。 ======= 【どうして続けるのか】ボクはほぼ毎日、1000文字から2000文字の文章を書きます。 #原稿用紙3枚から5枚 学級通信にのせて、ボクの思っていることや勉強したことを皆さんに伝えています。 テーマを自分で決めて、その後に自分の行動と照らし合わせて、実体験を元にして1000文字以上の文章を書く。 毎日続けるとなるとけっこう大変です。

          【第157回:発信を続ける理由】(5/8(土))

          【第156回:なりたい自分になるために】(5/5(水))

          ====== 明日、配布する学級通信を先行してお届けします。 GW(ゴールデンウィーク)前に宿題を出したのでそのことについてお話します。 『時間』を味方にすれば、なりたい自分になれるよ!という話です。 ====== 【ボクの5/1の計画と実際の行動】みなさん、GW(ゴールデンウィーク)は良い時間を過ごすことができましたか? GWに入る前に、ある宿題を出しました。 “時間を意識すること”です。 具体的には、GWの1日だけざっくりとした計画を立てて、実際に過ごした

          【第156回:なりたい自分になるために】(5/5(水))