見出し画像

~スケッターの私が、職員としてスケッターさんの受け入れ担当をすること~vol.1

『スケッター』という、介護事業所とお手伝いをしたい人とをマッチングするサービスがあります。

私が登録をしたのは、2020年2月。
これまでのお手伝い回数は25回。

傾聴・音楽レク・スケッターを活用したい事業所様の座談会でのフィードバック・SNS運用のサポート・送迎車の添乗・デイサービスのフロアでのお手伝い…etc.
様々な出会いがありました。

スケッターとしてうかがった事業所の施設長様からご相談を頂き、直でご家族様と契約をし約1年半保険外ヘルパーをしていたこともあります。

スケッターとは「何をやるか」が目的ではなく、出会ったご縁から「関わり方をデザイン出来るもの」だと、私は思っています。

そんな私が今、職場でスケッターさんの受け入れ担当をしています。

・スケッターさんとメッセージのやりとり。
・日程の調整。
・必要な備品の準備。
・段取りの確認、職員間での共有。
・広報。(ポスターやチラシの作成、SNSでの宣伝、地域住民の方への周知)

これは、当日までの動き。

・スケッターさんの受け入れ。
・ご利用者様以外のご参加者様(地域住民の方、上階の特養の方)の対応。
・レク中のフォロー。
・広報素材の撮影。
・終了後に行うスケッターさんとのフィードバック。
・片付け。

これが、当日の動き。

他の職員にもサポートを頂きながら、毎週イベントを行えるようになりました🙌

私自身は音楽🎹の人間ですが、様々なジャンルの方を曜日の偏りなくコーディネートすることを心がけています。

私がスケッターさんをお迎えする時に大切にしていることは、自分の経験が軸になっています。

業務受託の形で約5年半、様々な介護事業所様に外部スタッフとして参加型音楽レクリエーションを行いに訪問していました。
その時に(嫌だなぁ。)と感じたことは、絶対にしたくないと反面教師にしています。

・セッティング(椅子・テーブル・電子ピアノを運ぶ、打楽器や歌詞幕等の準備をする)は、全てこちらが行う。
ご参加のお誘い、エレベーターでフロアをまたいだ車イスの方の誘導もこちらが行い、職員さんが手伝うことは何もなく、レク中の見守りもない。
・前任の担当者の名前のまま、9ヶ月間記録用紙を渡され続けた。
・レクに付き添う職員さんはいるものの、居眠りをしていて非協力的な姿勢。終了後はフィードバックをすることなく、職場や家庭の愚痴を一方的に聞かされる。

これ、話を盛ることなく全て実話です😂

いくら目の前のご利用者様に喜んで頂けても、同じ方向性を見てくださる職員さんがいないと虚しく、(本当にこれで良いのだろうか?)と、手応えがないまま孤独に奮闘し続けていました。

そんな立場を経験しているからこそ、『職員としてこう動いたらレクがやりやすい』が分かります。
スケッターのみなさんが口々におっしゃるのは、「後ろで立って見ているんじゃなくて、職員さんも輪の中に入ってほしい。」ということ。

会話の仲介が出来たり、少しのお声かけでいつも見られない反応が引き出せたり、ミラー効果でリズムを一緒に楽しむことが出来たり…
レクの効果は倍増します。

また一見すごく良い言葉に思える職員が言う『ご利用者様ファースト』も、私は+α で考える必要があると感じています。

当事業所では1時間のレクに対しての謝礼を、初回の方は3,000円、リピーターの方は5,000円でお願いしています。
スケッターを活用されている他の事業所様の平均以上ですが、けっして高くはない金額です。

交通費・備品・練習や準備、移動に費やした時間を考えると分かるでしょう。
仮に5時間だとしたら、それぞれ時給600円と時給1,000円です。
それでも来てくださる方に少しでも気持ちよく活動して頂けるよう、最大限の敬意を払いたいです。

「ご利用者様ファーストだから、あれもしてください、これもしてください。」
スケッターさん抜きで職員が決める理想は、ただのやりがい搾取です。
スケッターさんと関係性を築きながら、一緒に話して決めていけたら良いと思うのです。

実際に私がスケッターとしてリクエストメッセージを頂いた話で、「1日500円で10時~16時でフロアのサポートと音楽レクをしてほしい。」という事業所様がありました。
丁重にお断りをしましたが…
まぁ行きませんよね。

人が時間をかけて磨いてきた才能や経験は、財産です。
こと介護事業所は無償のボランティアが当たり前の認識のところも多いですが、奪うようなことはしたくないのです。

vol.1はここまで。
お読み頂きありがとうございました😌🙏12(水)に向けて、また書くかもしれません。

こちらぜひ、ご参加をお待ちしています。
鈴木社長と施設長が素敵なお話しを聞かせてくださることと思います。
私も話したいぐらいですが🤭
リスナーとして参加します。
どうぞよろしくお願いいたします🍀
https://twitter.com/rokku5151/status/1673879426566873088?t=kKuZfYOdow0y4bZD7KEh0w&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?