見出し画像

GIBの営業の仕方を変更した理由

GIBでは2年ほどずっと完全予約制でやっていました。

これは全てのお客さんに100%の対応をするためです。スタッフが増えたとはいえ、僕含めほぼ2人しかいません。(経理スタッフが別にいたり、大変な時にたまに入ってくれるスタッフもいるんですけどね!彼らにはいつも感謝してます!)

そんな中で外アポがあったり、違うお客さんの対応をしているときに別のお客さんが入ってくるともう対応がほとんどできなくなってしまうんです。なので予約をしてもらっていました。

完全予約制のメリット

これは当初予想していた他にもメリットがありました。それは売り上げにつながらない接客がほとんどないということです。僕はもともと大手の楽器店に勤めていましたが、今風に言うとCVRがまったく違います。接客をした人数のうち、購入につながった人数の割合がGIBの方が圧倒的に高いんです。

これがなぜかというと購入を目的にするお客さんの数が非常に多いからですね。予約までしてくるわけですから、「なんか弾きにいこー」みたいな人が少ないんです。

ということで大きな声では言いにくいものの非常に大きなメリットがあるものでしたが、これを半予約制に変更して常時オープンの時間を作ります。

なぜ半予約制にするのか

僕はもともと超試奏キッズで、色々な楽器店で試させてもらって楽器を知りました。GIBも現在ではちょっと珍しいベース、ちょっと高いベースが増えてきたので、それらを色々な人に弾いてもらえたらなと、思っています。

オープンの時間は平日の12-18時にしました。

このほかの時間は要予約ということで、半予約制で、お願いします!

御予約はこちらまで

TEL:045-548-6661
MP:090-7792-2914(嵯峨私物 いい加減仕事用とは分けたい)
email:saga@villagegreen.jp
line:@vwj2699r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?