見出し画像

【エッセイ】母と義母と私

ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

お義母さんからお歳暮が届きました。

551の肉まん!はる君は匂いが苦手らしく、早々に退散(⌒-⌒; )

お義母さんは私は一人暮らしだっていうのに
「余ったらお友達にあげればいいじゃない!」と
大量に送ってくださいます。

551の肉まん、美味しいですよね。大好き!!
北海道には無いものなので、やっぱり嬉しい。
お義母さんのお言葉に甘えて、お友達と分けました♡

お友達から豚まんのお礼に、と、
頂いた品々。わらしべ長者なワタクシ。
見えづらいけどカルピスもあるよ♡

お義母さんはとってもパワフルな方で、舟木一夫さんのコンサートにも余裕で行く方です。しかも、大阪遠征だって行っちゃう。韓流俳優のファンミーティングも行っちゃう。70代とは思えない方なんですよ。

気持ちが若いんでしょうねぇ。
そしてよく喋るわ、喋るわ、すごくにぎやかです。

2年前ぐらい東京に行った時にわいさんとお義母さんと私で
ホテルブッフェでランチしたんですけど、大きい缶の鳩サブレーを頂きました。

そして、帰り際にハグをされるという。。。。。(遠い目)

笑顔でお義母さんを見送って姿が見えなくなった時の私の真顔ったら
すごいものがあったと思うんですよ。
お買い物をしてお見送りした後の店員のような、スっと自分の世界に戻るっていうかね。
スっと自分の世界に戻るならまだしも、なんだか多少のイラっと感が
いなめないんですよね。

私はわいさんに一言。

「おいコラ」
(訳)
この人が多いテラスでアナタのお母さんにハグされて
笑顔で答えるしかないやんけ。
しかも、このデッカイ缶の鳩サブレー、どうすんねん。

「いやぁ、お疲れさん」
と、私の肩をぽんぽんしてしてくれたが、その顔のニヤニヤやめろ。
明らかに面白がってるやん。

「今回の私の仕事は終わったからな」

まだまだニヤニヤが止まらないわいさんと一緒に駅に向かう。

まぁ、嫌われるよりいいけどさ。

ちなみに頂いた鳩サブレーは
職場のお土産に致しました。
お義母さん、ありがとうございました。


うちの両親はいわゆる毒親と言われる部類で
友人達に「本当に親子なんか?普通、親がそんなことするか?」
と、よく言われていました。
まぁ、ここで内容は書くつもりはないので省きますが・・・。

そんな母と私は
干支、星座、血液型が全く同じなんです。
同族嫌悪なのかしらね・・・・と思っていたんですけどね。
やっぱり親子だから似ている部分もあると思うんですよ。
そこはどこか?と言われたら「はて?」としか答えられないんだけど
きっと、他人から見たら似ている所も多々あるんだろうと思います。

普段、あまり血液型だの干支だの気にしないで生きていますが
わいさんと付き合い始めの時に何気なく親の話しになり
わいさんのお義母さんは母と同じ干支、星座、血液型
ということが判明したんですよ。

つまり、私と一緒。

しかも

お義母さん、介護の仕事していた。

えー・・・・。全部同じ・・・・。
偶然にもほどがある。

うちの母は専業主婦で仕事をしていないので、なんならお義母さんとの接点の方が多い。

母は亡くなっているので会うことは叶いませんが、
私、母、お義母さん、と、同じ干支、星座、血液型の
3人のオンナに囲まれたわいさんをちょっと見てみたかったなぁ。

どこ、とは言えないけど、何が?とは言えないけど、
ちょっとづつ似ている3人の真ん中にいるわいさんは
きっと困った顔してるんだろうなぁ。
と、想像したら自然と口角があがる私がいます。

口角が上がってる私は
きっと悪い顔しているに違いありません。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷note公式マガジンねこに掲載されました🌷
↓ note公式ねこ記事まとめ 1回目掲載記事 ↓


↓ note公式ねこ記事まとめ 2回目掲載記事 ↓

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*