見出し画像

このままだとコロナで死ぬ前に死にますよ?

今日も10分で書きます。その昔とあるカフェで働いていました。

ぼくのアイコンはその時の名残です。で、とても楽しい時間を過ごすことができ、人間的にも大きく成長できた期間でもありました。

チェーンなので、当然マニュアルとかあるわけなんですが、当時の店長はそういったものからどんどんはみ出して、オンリーワンの店作りを多分目指してたんだと思います。だから、いろんな個性的なメンバーと色々なことができました。

で、当時先輩が本社に研修に行かれた際に、「店を構成する要素はなんだと思いますか?」という質問に対して、参加者で唯一「常連のお客さん」という回答をしたそうです。

今、コロナの状況で多くの飲食店が潰れています。Twitterを見ているだけでも老舗の個人店が店じまいしたり、大型のチェーンが何百店舗も閉店したり。

客がこなくなったら客商売は成立しません。そして、店に材料や機器を提供している業者も成立しません。さらに店舗を貸している大家さんも成立しません。そして、自分の構成要素としてその店があるお客さんにとっても、その欠落は大きなものになるでしょう。

誰かは誰かのためになっている。このコロナの状態でそれを再確認しました。

だからこそそろそろ怖がるのやめにしませんか?いっせーのせで、怖がるのやめて、一切情報を無視しませんか?

以前の状態が最善だったかどうかは知りません、そこに戻りたくない人もいるかもしれません。

それでも、誰かにとっての大切な場所や、生活が失われつつあります。

そろそろ何に恐るべきか、ちゃんと自分の頭で考えて、踏み出す時だと思います。

このままだとコロナで死ぬ前に死にますよ?

なんだか取り止めのない話になりましたが、韓国のcafe vlogをyoutubeで見出してたらカフェで働いてた時のことを思い出して書きたくなりました。

以上です。べんべん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?