見出し画像

【謹賀新年】年男になりました。




明けましておめでとうございます。

卯年ということで、晴れて年男になりました。今回で3周目?4周目?になるんだろうか。10月には36歳になるのでアラフォーの括りに入ることになる。年齢は気にしないで生きてきたつもりだけど、アラフォーという言葉は流石に重みがある。自分のこれからの人生を改めて考えさせられる力を持っているな。

オレは胃腸が弱いせいもあって長年にわたり虚弱体質に悩まされてきた。仕事はどうにかこなせるが、休日はほとんど寝ていて活動する力が残っていないのだ。動けても午前中だけ外に出たらそれで午後は家でぐったりしている。何事にもやる気がない自分というのを自己認識として持っていた。

ただ、前回の記事にも書いたような気がするが、ここ最近は漢方薬さまのお陰でだいぶ体力がついてきたのを実感している。というか薬で治るんだなこういうの。

体力がついたのはいいが、その後が問題だった。やる気がある状態というのをほとんど経験したことがないので力の使い方がよく分かっていなかったのだ。

ライターはあるが燃やしどころがない。体の中の熱は感じるけどどこにぶつければ良いのか分からない。なのでとりあえず仕事にぶつけてみたというのが昨年のことだったように思う。結論をいえば、燃やしどころミスったなというのが感想である。

人のために貢献するのは素晴らしいことだが、コントロールが効かなくて突っ走ってしまえばそれは自己犠牲まっしぐらである。年末はアドレナリンが脳にまわって引き際がわからないくなってた。久しぶりに身体が疲労困憊する感覚を味わった。まあ、流石に身体を壊すほどには至らなかったので今はもう通常モードになってるので良しとしよう。

この年末年始の休日に振り返って思ったのは、このやる気と体力の使いどころは間違うともったいない。どうせ使うなら自分のやりたいことに全部注ぎたいと思った。体力がなくなってくるとnoteも億劫になってくるのでその状態になるのももったいない。どうせ疲労困憊するなら文章を書くのが嫌いになるぐらい書いて疲弊してみたい。

あまり表立って言ってこなかったが、オレには一度でいいから小説を書いてみたいという思いがある。どうなっていくか分からないけど、今年はそこにエネルギーを注いでいきたいと思う。楽しみに待っていてほしい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

shota.

いつもサポートありがとうございます。