はじめまして

はじめまして SSと申します。

何を書けば良いかわからないのでとりあえず自己紹介をしようかと…

仕事について

私はとあるSIer中小企業でシステムエンジニアをしているものです。

情報系の大学を卒業して、
新卒から入社してもうすぐ6年が経ちます。
6年目になってようやく初めてプロジェクトのリードを任されて、悪戦苦闘した1年でした。 

勤続5年まで社内ではずっとプロジェクトメンバーとして働いてきました。
そして唐突に、1人で、プロジェクトのリードを任されたので当然いろいろな能力が足りませんでした。

最初の方は顧客との打ち合わせで聞きたいことがうまく聞けなかったり、
そもそも契約関連の話を教えられていなかったので顧客に聞かれたりしても答えられなかったり。
どうやってアーキテクチャを選定したら良いのかわからなかったり。
非機能要件をどう実現したら良いかわからなかったり…

当然周りには先輩エンジニアがたくさんいるので質問をしますが、
わからないことが多すぎて全て聞いているとキリがありません。(今思えば、まとまった時間をとって打ち合わせの中で全体的な流れを聞いちゃえば良かったのかも)

そんな状況だった + いろいろあって短納期プロジェクトだったので、上半期はプライベートで技術のことを学習したりするのが嫌になったり、10月辺りには成果物のリリースをなんとか間に合わせるために残業だらけになったりしました。

そしてようやく最近は落ち着いてきて、今に至るというわけです…

noteを始めたきっかけ

自己紹介で述べた通り、ようやく最近落ち着いてきたのでそろそろ技術についての学習や、仕事に関連する本も読もうかという気持ちになってきたわけです。

そして最近、こんな本に出会いました。

世界一流エンジニアの思考法

この本の中で記憶力を高める方法として、覚えたい事柄を学習したのちに、なるべく何も見ずに他人に説明をしてみると良い。
ブログなどでネットに公開するのがお手軽な方法だ。
という記載があったので、noteを選んで始めてみたわけです。

noteを選んだ理由は最初は適当で、「なんかよく面白い記事見るし…」みたいな理由で調べ始め、この記事を見て面白そう!他の人の記事も見てみたい!と思い選んでみました。

これから

今後は記憶の整理や説明力の向上を目的として、仕事でやったことの簡単な備忘録や、ノウハウのまとめのようなものを発信できればと考えています。

元々、他人に説明をすることが苦手ではあるので、拙い、わかりにくい文章になってしまったらすみません…

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?