腰が痛いんです。

座っていても、立っていても。

歩いていると気にならないんだけど、立ち止まると違和感があって。座っていると、違和感が痛みであることに気付く感じ。加えて、パーソナルトレーニングの初回お試し時に反り腰と言われています。ということを話したら、臀筋群・ハムストリングス・腸腰筋のストレッチを勧められたのでメモ書き。

臀筋ストレッチについてはこちら。

これは名称を聞いて自分で調べた程度なので、ひとまず動画を貼るだけにしておきます。

ハムストリングス。

太腿の背中側の筋肉の集団のこと。

仰向けに寝て片足を上げて、上げた爪先にタオルを引っかけて、膝を伸ばす。上げていない側の足も膝を曲げないように注意。タオルはやりやすい長さのものでいいし、あくまで膝を伸ばすことに重点を置く。床と垂直になるまで足が上がらなくてOK、太腿の裏側が伸びてるなーって感覚のところで十分。無理に一回でグイッとやるより、継続が大事。

腸腰筋。

脚を前後に開いて前脚を立てる。後足は股関節より少し後ろ、膝を床に付ける。体はまっすぐ、なんなら腕を上にあげちゃう!バランスが取れないようなら、手は膝に当てて体が前傾しないように支える。


ストレッチは全部、20秒くらい止まってたほうが良い!とのこと。ふむふむ、勉強になる。

座っているときの腰痛に臀筋群ストレッチ、立っているときの腰痛にハムストリングスのストレッチ、反り腰に腸腰筋ストレッチ、だそうです。

よし、やってみよう!