見出し画像

推しと同じ仕事をしています

星野リゾートスタッフの生泉です。
繫忙期であるGWが明けたのでnote活動再開です。ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてすべてのホテルマン、観光業界の皆様、お疲れ様でした。一息つけていますように。
私は月末にミニ自作GWを設けました。楽しみです。


突然ですがSnowManのファンです!

彼らが主演を務める舞台「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」を観てきました。

星野リゾートの温泉旅館「界」では伝統工芸や文化を楽しむ「ご当地楽」を毎日開催しています。

鹿児島県・界 霧島のご当地楽「天孫降臨ENBU」は霧島市の郷土芸能「九面太鼓」を元にした舞と太鼓の演舞。

スタッフが舞います。

大事なことなのでもう一度言います。

スタッフが舞います。


九面太鼓保存会のプロの指導をみっちり受け、
認められた者のみがステージの地を踏める本格派。
音楽やミュージカルが大好きな私はどうしてもこれに出たくて、
マメだらけの手に鞭打ちついにデビューを果たしてからようやく2年が経とうとしています。

そうです。
もう丸2年踊り狂う日々を送っているホテルマンがいるのです。なんだこの字面。

その事実を知らずやってくるお客様が9割超。
これはねー、わくわくしちゃいますよ。
いま目の前でお酒を注いでいるスタッフが、
繊細なお料理を仕立てたこのスタッフが、
数分後には神の姿で腕がもげるほど太鼓を打ちつけてるって言うんですから。

他にも加賀では獅子舞、津軽では三味線、出雲では石見神楽をスタッフがやります
界以外にもあります。青森屋のすこっぷ三味線部。なんと世界大会優勝してます。
何度でも言いますよ。スタッフがやってます。

※詳しい開催状況・最新情報は公式HPよりご確認ください

2年なんて滝沢歌舞伎18年の歴史に比べたら無いようなもんですが
それでもわかる。
伝統や文化の保存には血のにじむような努力と熱意が必要だということが。

滝沢歌舞伎といえば名物腹筋太鼓。
ビジュアルのインパクトも然ることながら
とんでもないハイレベルな太鼓の演奏が楽しめる作品です。
スピード感のある複雑なリズムパターン。ハードな姿勢の維持。BGMなしでの一糸乱れぬ打ち合いをあの人数でやってのける。
自分が太鼓を初めたおかげで解像度が全然違う。SnowManやっぱすごすぎる。

結局はそこに帰結するんかいというね。
いいんです推しは推せるうちに推すものです。
そしてあえて言おう。
推しと同じ仕事をしていますと。

これからも天孫降臨ENBUとSnowManをよろしくお願いします。

生泉


おまけ

友人が界 霧島に来館してくれたときのLINE

#創作大賞2023 #コミックエッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?