見出し画像

【京都暮らし】休日飲み〜ご機嫌のクラフトビール〜

週末頭おかしくなるくらい仕事に追われていて、待ち焦がれた休日。

家でゆっくりしようかな〜と思っていたけど、せっかくの珍しい平日休みだったし、ふと、平日の昼間から飲む優越感をたまらなく味わいたくなった(仕事に追われている人あるある)。

気が狂うかと思った週末を乗り切り、その疲れを流すためになんとしても飲みたい私。そうだ、たらふくビールが飲みてえ。

けれども実は、意外に昼から飲めるお店って少ない京都・・・。

美味しいビールを求めて、京都駅から近く、七条通りから外れて高瀬川沿いの閑静なところに急に現れるKyoto Beer Labへ。併設のブリュワリーで作られたクラフトビールが15時から飲める。

友達と来たことはあるけど、一人で入るのはこれが初めて。初めてのお店は頑張って涼しい顔して入るけどいつも内心ビクビクだ。カウンターでオーダーして、好きな席で飲むいわゆるキャッシュオンのスタイルはわかってはいたので、すごい慣れてるような感じで注文してしまったけど、もっと謙虚に行けばよかったと後から反省した。

まず一杯目にはマカダミアブラウンエール

画像1

見た目はアイスコーヒーみたい。

飲んだ瞬間に普通のビールのようなガツンとした苦さは感じないけど、コクがあって飲みやすく、じわじわとほのかな苦味が舌に広がり、後からカラメルっぽさやほのかなマカダミアナッツの香りが鼻から抜け、後味が残る。ブラウンエールはカフェでコーヒー飲む感覚で飲める(自論)。スタバで作業してる人のようにビアバーとかでビール飲みながら作業するのも実は憧れる(笑)

二杯目の深蒸し茶IPAと一緒に、美味しそうなバッファローチキンとピクルスも頼んだ。

画像2

IPAは京都宇治の和束で採れた茶葉を使っているそう。お茶の味とかはしなかったけど、苦味がまろやかだったかも・・・IPA大好き人間の私は雑念を捨てとにかくゴクゴク飲んで、美味い!!っていう感想しかなく正直あまり味わっていなかったのでちょっともったいなかった。とにかく美味しかった。今度行った時は店員さんに味のポイントとか聞いてみよう。

普段辛いのは食べないし、苦手なのだけど、パブのバッファローチキンはどうしても食べたくなってしまう・・・あれはなんであんなに美味しいんだろうか。そして、なんで私は辛いのダメなのだろうか。さっくりした衣に、よく絡まった甘辛ソースの酸味がクセになって、辛い!美味い!の二律背反を一生繰り返しながら食べてた。余裕で完食。ビールとチキンって休日楽しむのに最強のアイテムなのよ。

立地も静かで落ち着いた場所にあるので、雰囲気からTHE・OFF感に浸りたい時に来たい場所。夕方くらいに散歩がてらふらっと立ち寄るのもいい。夜は夜で賑やかにもなって楽しそう。目の前に川があるのもなんか京都らしいというか風情がある。そんなところでビールを飲む贅沢さよ。

そして二軒目。

移動して四条河原町の方へ。次もクラフトビールのお店、ICHI-YA一乗寺ブルワリーのタップが揃っている。

最初に京都に来たときにここの白味噌豆乳おでんが衝撃的に美味しく、私の忘れられない味となった。

去年〜今年は気づいたらおでんのシーズンも終わり、その白味噌豆乳おでんを食べれずにもう暖かくなってしまっていて悲しい。

ここではIPAのDestroy Angelとどうしても食べたかったフィッシュ&チップスと、ポテトサラダ。

画像3

Destroy Angelは名前の治安が悪めなのにまろやかで美味しい。意外と優しい味で、そんなに苦くもないのでゆったり飲める。しっぽり飲みたい時に良い。

ポテトサラダは鯖に包んで食べるのが最高に美味しかった。


画像4

ICHI-YAでフィッシュ&チップス頼んだの初めてだけどとても美味しい。このしば漬けのタルタルソースが最高。なにこれ。瓶詰めで欲しいくらい。フィッシュの衣もさっくりしてて魚はホクホクしてるし、チップスは薄切りで日本語のニュアンスの「チップス」に近い感じ。最近食べた(食べてないけど)フィッシュ&チップスの中で一番好きだと感じた・・・見た目ジャンキーだけど味が濃すぎずシンプルだけど美味しい。

仕事頑張った日とかに帰りにビールとフィッシュ&チップスで自分お疲れ!!と全力で励ます日があってもいいな。スーツ姿で仕事帰りであろう女の人が一人でパブとかでビール飲んでるのかっこいいなって思うから私もそうなりたい。かっこいい女になりたい。


久々の一人飲み満喫したけど、喋らないとお酒が進まないなとも思ったり。以前一人飲みしていた時は初めてのお店でもスタッフさんとか周りのお客さんと喋ったりして楽しかったけどコロナになってからはちょっと気が引けるし、座るところも距離が近いカウンター席は避けたりと気を使ってしまう・・・とは言ってもやっぱり対壁カウンターは寂しいし今回携帯の充電めちゃくちゃ減った。

あと飲みに行くのも減ったせいか、酒弱くなったな・・・と感じた。Kyoto Beer Labの前に実は一杯飲んだけど、それ入れても4杯でもういいか、となってしまったのはビックリ。

でもやっぱりクラフトビールは美味しい!普通のビールよりお高いけど味が好きだし特別感あるから自分のご機嫌取りたい時はやっぱクラフトビール。


意外と京都って、ブリュワリーが多い。ビールもフードも美味しくて、リピートするお店はもちろん多いんだけど行きたいお店も多いので、いつもどこへ行こうか悩んでしまう。それぞれのお店に、「このお店のコレが好き!!」っていう自分のお気に入りを見つけるのも楽しい。

今回私は、

「オフの日のKyoto beer lab」

「ICHI-YAのフィッシュ&チップス」

という新たなお気に入りを見つけてしまった。

行ったことあるお店でも、また行くたびに自分のお気に入りや好きなポイントが増えていくのは楽しいし嬉しい。自分のご機嫌の取り方もまたひとつ、ふたつと増えたみたいだ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?