明日生きるための一曲 1/11 John Lennon / Watching the wheels
私はビートルズでも特にジョンが好きで、その中でもこの曲は特別好んで聴いています。
People say I'm crazy doing what I'm doing.
人々は私のしていることを、おかしいと言う。
人々は何か取りつかれたように、アクティブに人生を謳歌することを良いことだと思ったり、時間の無駄を嫌ったりします。逆にそうではない人を、人生を無駄にしているとか、怠惰だと非難したりします。
People say I'm lazy dreaming my life away.
人々は、人生について思っている私を怠け者だと言う。
ある躁鬱病の方のYouTube動画で、
「世の中が躁状態なのだ」
とおっしゃっていたのを、この歌を改めて聴いて思い出しました。
テレビや広告、ユーチューブに流れる動画は元気がよくて、声がでかくて、何かしようと私たちの欲を刺激して、それについていけない人たちは余計に疲れてしまう。
ただ自分とその人生について真剣に、ゆっくり考えている人たちを邪魔するように、お前は普通じゃない、大丈夫じゃない、なんとかしよう、とメッセージを投げつけ続けているような気さえするのは被害妄想でしょうか。
i just have to let it go.
放っておいてくれよ。
本当に自分を理解する事は難しい。それは刺激から遠ざかったところ、家庭の中や自分の頭の中のように、わざわざ出迎えなくても見つかる範囲にあるはずなのに、どうしても遠くにあるものが素晴らしく正しいもののように見えてしまう。
そんなことを、この今日を聴いて考えてしまいました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?