カンボジア入国・検疫措置メモ typeB招致証明書の取得の仕方 (2020年10月)

2020年8月頃からカンボジア政府の入国・検疫措置が厳しくなりました。入国するTypeA-Dに沿ってそれぞれ入国に必要な準備書類や隔離措置が適用されます。今回はこのtype Bで入国するための招致証明書取得((VALIDATION APPLICATION ON PAYMENT GUARANTEE/INVITATION) についての覚書。

ー Type B : 企業団体の招致証明書(費用を肩代わりしてくれるスポンサーシップなし)を持って入国する人を対象。$2,000のデポジットは払わなければなりませんが、宿泊(そして隔離の場合の)ホテルを2 つの選択肢から選ぶことができます。

Type B の入国に必要な書類 1. 招致証明書、2. 宿泊ホテルの予約(Sokha PPはWEBサイトでMinistry of Health packageというプランで申し込めます。招致証明書と陰性証明を添付してメールで予約)、3.  $2000/人のデポジット(1歳半の我が子は不要でした)、4, 英文の陰性証明書、5. Forte InsuranceのCOVID19 保険($90/人)、6. 事前に取得したビザ(観光は取得できません)
今回は1の招致証明書の取得方法・苦労したところを書きます。

■保証or 招致証明書  (VALIDATION APPLICATION ON PAYMENT GUARANTEE/INVITATION) の取得方法
以下のページhttps://vapg.registrationservices.gov.kh/registration/gdt から招致してくれる企業の情報(company information) と、企業の代表者(guarantor information) 、そして渡航者情報(traveler information ) を入れます。このシステム自体はインストラクションが明確なので情報さえあれば入力は難しくありません。企業の代表者・渡航者情報はいずれも日付サイン氏名入りのパスポートデータ(PDFやjpeg) や代表の方の電話番号が必要なのでその辺りは事前にお願いする必要があります。

申請してからの流れ 申し込み、1-2日待って承認されると承認されましたよという通知とともに招致証明書をDLできるリンクが登録した企業さんのメールに送られてきます。(承認されないとReject されましたメールが来ます)以下、私たちを招聘してくださった企業さん宛てに届いたメール⬇︎

Dear valued customer,
Your application has been approved successfully.
Please open the application link to download the certificates.
Thank you,
VAPGI Team

リンク飛ぶとverification codeがまたしても企業さんのメールに飛ぶのでその番号をもらってDLします。

Dear valued customer,
Your document verification code is XXXXX
Your verification code will expire in one hour.
Thank you,
VAPGI Team

それをDLして印刷すればOK!とっても簡単です。全部オンラインでできるので、招致してくれる企業さんの情報があれば日本から自分でできます。

ちなみに取得できた証明書の右下はQRコードが書いてあって空港ではこれを読み取っていました。登録したパスポート情報などが出てくるようです。左下が黒く塗りつぶされているのはType B 招致のみ(Type Aの費用保証は別の色のよう)の目印だそう。

スクリーンショット 2020-11-10 23.38.31

■思わぬ落とし穴!しかし注意すべきはこちらです!

• Company Registration No.とTax IDのある企業しか基本ダメのよう
• Tax IDはKかBから始まる番号
• Company Registration NoとCompany nameはtax certificateに記載の通りに入れること。システム上自動でクロスチェックされるようになってるそうでどっちかが間違っているとエラーになります
• 企業の代表者(これもtax に登録しているお方の情報)のパスポートコピーを添付するが、日付入りサインを入れないといけない(のでちょっとお手間をかけてしまう)

私の働くNGOは(international NGOなので)企業登録していないのでこの番号がなく登録できなかったので(でもNGOって本当にダメなんだろうか...もしかしたらすべがあるのかもしれません)、私はビジネス登録している知人にお願いしました。が、お一人目はtaxのお名前が旧姓でパスポートは新姓だったので名前が違うと承認されず、お二人目は個人事業主登録でいらっしゃったためかtax IDの頭文字が違ってダメでした。お三方目で見事取得!できました。本当にたくさんの方がお力添えくださってとっても助かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?