間違えておぼえたこと
間違えておぼえた単語がある
「もれなく」これって、モレがないから「すべてに」の意味。
でも、なぜか子供の頃に「すぐに」という意味で覚えてしまったんだね。
たしか抽選会か商店街のくじ引き会場「もれなく●●が当たります」て聞いて、「一等商品は後日発送だけど、それ以外はすぐに持って帰れる景品何だな」と勝手に思ってしまったんだと思う。
そういえば弟がまだ小さくて言葉を憶え出した頃、「●●と思う」というところを「●●と思い出した」と間違って言っていた時期があってこれも面白い経験。
本人は既に忘れているだろうけどね。
どこかの記事で「スイカ」と「トマト」(たぶん、この二つだったと思う)を、小さい頃に兄弟にいたずらで逆に教えられた人が、大きくなってもそれが記憶に残っていて、「これはトマトなので、スイカなんだな」って毎回、自分の記憶と違うモノを言い直しているってことがあると聞いたことを思い出した。
やっぱり、小さい時に憶えたことってずっと憶えているモノなんだなぁ。
歳をとると、物忘れが多くなるって言うけど、それって脳の中の記憶する部分がすでにいっぱい詰まってるので、これ以上は新たに記憶できないんだと思う。
仮に記憶できてもすぐに薄れてれしまう超短期的な記憶なんだろうね。だって、昔のことは覚えているし、過去の記憶を探し出すことはできるんだからね。
だから、昨日の夕食のメニューが思い出せない。身の危険にさらされないような安全な体験は記憶に残らないんだなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?