見出し画像

お気をつけて

2022.09.18

タラモサラダ

晩ごはんにタラモサラダが出てきた。
「そういえばタラモサラダって『タラコとじゃがいものサラダ』の略じゃないって知ってた?」と、ちょっとひけらかしておいた。
ギリシャ語で「タラモ」は「魚卵」の意味らしい。こんな偶然ある?

シズル感

料理を美味しそうに見せる効果、いろいろあるではないですか。湯気とか、肉の焼けるジュージューという音とか、そういうの。
Instagramとかでお店の料理紹介みたいなの、流れてくるんだけど、いつも「それ、あまり美味しそうに見えないけどな……」と思ってしまうのが「柔らかい何かをプルプルと揺らす」行為。オムライスの上に乗っている切る前の卵だったり、ちょっと高さのあるプリンだったりを、揺らすんだよ。なんかそれが、ちょっと……ほんのりイラッとくる。「わざと」だからだと思うんだよね。そういうのは皿を置いたときに「たまたま」揺れた、みたいな見せ方をしてほしい。
こんなどうでもいいことで300文字くらい使ってしまった。

原稿

先日依頼された初媒体の短い原稿を、ひとまず書き上げた。初めてだから、どんなトーンで書けばいいのか割と迷って、結局いつもどおりの感じで書いてしまった。

きょう作った短歌

手紙短歌は、これでおしまい。全部で10首。
実は、これが一番最初にできた手紙短歌なんだけど、あまりにも変化球過ぎたので、オーソドックスなのを先に出していった。

大量に作らなければならない短歌も作らずに、こんな動画を作っていた。
手紙短歌、どれもそんなに悪くないような気がするけれど。

きょうのらいさま

台風

今年の春くらいに、以前、出演した「ねこ自慢」を観た、という方から猫を保護するか否かで迷っている旨の相談メールをいただいた。
僕の経験上でお答えできる範囲でお答えして、結局がんばってみます、みたいなところでやり取りは途絶えたんだけど、きょう久しぶりにメールが届いた。
無事、保護をして、今では先住猫とも付かず離れずの距離感でなんとかやっています、とのことだった。
よかった……。
もし、保護せずに様子を見よう、みたいなことにしていたら、今回の台風みたいな日にはすごく苛まれると思うんだよね。「こんな雨の中、どうしてるだろう。あのとき家に入れてあげていたら」って。
僕は、それが耐えられそうにないから、迷ったら保護することにしている。
つまり、基本的には、猫のためと言うより、自分の寝覚めのためなんだ。

ともあれ、みなさん、お気をつけて。

そんなそんな。