見出し画像

捧げる短歌

2022.01.22

麻雀

きょうは、月に2回の麻雀の日。結果はトップから2-4-3-3。トータルは-93。出だしの2連続ラスでもうだめだった。もっというと最初の半荘で絶対にチートイツとわかっていた手に対して、少し甘えて「西」を切って放銃したところで、もうだめだった。
麻雀は確かに対局者との戦いなんだけど、こうして振り返ると結局割と自分との戦いであることに気づく。

定番おやつ

最近、我が家の定番に収まりつつあるオヤツが「古代米煎餅」。これ、「古代米煎餅」という名前の、なんというかちょっと「キワモノ臭」が、マーケティング上、いい方に作用していないのではないか、と思っちゃうほど、正統派の歯ごたえがザクザクしていて美味しいおせんべい。
古代米煎餅 | 天乃屋 (e-amanoya.co.jp)

明日は秦野市長選

候補者は2名。うーん、と迷いながら少しでもよいと思う方に投票します。

明日は在廊

ギャラリー猫町で行われている「これから猫を飼う人に伝えたい11のこと」原画展。あしたは初めての在廊日。市長選に投票してから向かうので、到着が11時少しすぎるかもしれないけれど、終日いるつもりです。
東京、というか電車に乗ったり、街に出るのが少し怖いですが、行きます。
小泉さよさんは13時過ぎから閉館まで在廊予定です。
お時間の許す方はぜひ。

きょう作った短歌

《憲法を改正するなら勤労と納税の義務撤廃希望》

働きたくないダメな僕の憲法改正論。
そういえば確定申告のもそろそろしないとじゃん……。超絶面倒くさい。
申告しなくても勝手に確定してほしくてたまらない。
脱税はダメに決まっているし、擁護のしようもないんだけど、俺、チュートリアルの徳井さんがずっとほったらかしにしちゃってた気持ち、よくわかっちゃって、全然責める気が起きないよ……。

らくちゃんに捧げる短歌

昨年末キャッツミャウブックスさんで行われた「絵描きと歌人と本屋の猫ばなし5」のときに参加者とキャッツミャウブックスの安村さん夫妻、あと小泉さんにもお題をいただいて、短歌を作った。
その際の小泉さんからいただいたオーダーが「闘病中のらくちゃんに感謝と最大の愛を込めて、エールを」というものでした。
それで贈ったのが、下記の短歌です。
らくちゃん、お疲れさまでした。

きょうのぼくぼく

きょうも1日元気でウザくてかわいかったぼくぼく。きょうも問い合わせが来なかったぼくぼく。おかしいねぇ。

ぼくぼくの里親さん募集中!

里親希望の方は、下記リンク先よりお申し込みいただければ。すごくお待ちしております!

続・ねこ自慢感想

いろんな方が感想をツイートしてくれていてうれしいです。


そんなそんな。