見本出来

2024.05.13


きょうは、一日雨。しかも夕方に原因不明な停電があった。

見本出来

本日、新刊『また猫と 猫の挽歌集』(雷鳥社)の見本出来とのこと。僕はあした対面することができる。とうとうできちゃったな……。

文学フリマ東京38搬入荷物発送

19日(日)の文学フリマ東京38の搬入物を、きょう発送した。……と言っても、上記新刊は間に合ってないので、当日20冊持参することになる。

……とはいえ、ずっとディスプレイにぶら下がっていた「ToDo」の付箋がすべて取れて清々しい。

「猫のうた」設営完了

まだ先だと思っていた松山erimakiさんでの小泉さよさんとのふたり展「猫のうた」の設営が完了した。……といっても僕は何もしていなくて、erimakiさんと小泉さんのLINEのやり取りをぼんやり眺めていただけなんだけど。

5/18(土)から、通常の書店での販売に先駆けて新刊『また猫と 猫の挽歌集』が販売されます。ぜひ!

21年

きのうのヴィクトリアマイル。15頭立ての14番人気だった6歳馬テンハッピーローズが快勝した。もちろん初のG1制覇。

馬も6歳でG1初制覇だけど騎手の津村ジョッキーもデビューから21年で初めてのG1勝利。勝利ジョッキーインタビューとか見てたら泣けちゃうよ。
どんなことでも、遅咲きの人に肩入れしたくなってしまう。

メガネ

普段家で生活しているときは、眼鏡をかけないんだけど、外出したり人に会ったりするときには眼鏡をかける。かけないと不便だ、というほど目が悪いわけじゃないんだけど、かけたほうがクリアに見えるのは確かだ。

僕がかけているのは遠近両用でレンズの上の方で見ると遠くがよく見えて、下の方で見ると手元がよく見える、みたいな感じのはずなんだけど、最近はちょっと実際の視力とメガネの度数がずれているような気がする。

パソコンのディスプレイを見るとき(少し離れている)に、レンズの上の方で見てもボヤけるのだ。レンズの下の方で見ると割とクリアに見える。

いち段階目が悪くなってしまった、ということだろうか。
ちょっとメガネの作り替えを検討している。

預かり

いろいろな縁があって、6月から猫を預かって里親さんを探すことになりそう。子猫じゃないから、どうなるかな……。

きょう作ったお弁当

きょうは妻が出勤だったためお弁当を作った。
枝豆入りの卵焼き、ピーマンとウインナーの麺つゆ炒め、カニクリームコロッケ(冷凍食品)、ご飯にはおかかと海苔。


そんなそんな。