「うらやましい」もほどほどに

2024.07.09


今朝はケージに入れていた「ことほぎ」が、「出せー」「飯よこせー」と4時に騒ぎ出したので、4時起きだった。でも出してあげると、余計なことは特にせずとてもおとなしくて、ひとりで黙々と遊ぶこともできるし、てんやカイと遊ぶこともできる。すごくいい子。

こともカイもうんちもゆるくなくなって、だいぶ身体もがっちりしてきて、いい感じ。

増刷

『三十一筆箋 -猫猫-』第5刷300部(総部数1900部)が届いた。ストックが潤沢になると、気持ちは落ち着くけれど、ずっと潤沢だとだんだん恐ろしくなってくる。

羨望

枡野さんの『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集』(左右社)が9刷。おめでとうございます! うらやましい……。

先週の「王様のブランチ」、キャッツミャウブックスさんでの撮影ということで観たんだけど(これまでこの番組をあんまり観たことがなくて、ほとんど初見)もう本当に下品なんだけど「これだけの時間を割いて再現ドラマまで……。これは部数がすごく伸びそうだ……。うらやましい……」と思ってしまった。

もちろん多くの人に読まれたいし、売れてほしい、と思うけれど、つまりこういう人に届いてほしくて作った本なので「うらやましい」もほどほどにしておくべきだ。

遮熱シート

きょうは、比較的涼しかったので「よし、きょうのうちに……」とサンルームに遮熱シートを取り付けてみた。

あとは、おそらくあす届く窓に貼るタイプの遮熱シートを天井に貼り付けて、一応完了ということになる。
まあ、やっても入ってくれないところまでは想定しているけれど、何もしないことに僕が耐えられないからやる。

NewJeans

きょうはInstagramでたまたま流れてきた誰かが歌っている「青い珊瑚礁」の映像に目が留まって「誰だ? この好ましい子は」と調べたらNewJeansという韓国のグループの「ハニ」という子だった。さらに調べたらベトナム人だという。
そこからInstagramのリールを眺めていたら、出るわ出るわ。きょう、何回「青い珊瑚礁」を聴いたかわからないくらい聴いた。

顔認識機能の精度が悪いので、髪が長いときの映像だと本人だと特定できない。

きょう作った弁当

しめじとピーマンのポン酢おかか和え、カニクリームコロッケ(冷凍)、油淋鶏(冷凍)、枝豆とカニカマ入りの卵焼き、鮭フレーク。

アトピー性皮膚炎

やや悪化。顔が痒くて、目が腫れぼったい。

そんなそんな。