それでこそ

2024.06.25


きょうは、今週末のトークイベント用の「短歌カード」の準備に費やした。

猫短歌も、猫以外の短歌も混合。95枚中、「あたり」は8枚。

猫猫増刷

『三十一筆箋 −猫猫−』の増刷を手配した。300部。第4刷300部・総部数1600部。

併せて「仁尾みくじ」用の短冊も300枚購入。

下じき

そういえば、先日取材時に『三十一筆箋』を差し上げたんだけど、そのときに取材してくれた方が「これ……よく一筆箋には罫線とかが入ってて、筆圧で次のページが凹まないように『下じき』がついてるんですが、それつけるといいかもしれませんね」と言われた。

おお! それは確かにあったほうがいいね。
『三十一筆箋』専用のジャストサイズの下じき、作ろうかな。この前ひるねこブックスさん限定でつくったしおりと同じ厚手のトレペで作ってもいいかも。縦横兼用で使えるようなデザインにして、別売で販売するのがよさそう。

ちょっと頭に置いておく。

アンメット

ドラマ「アンメット」の最終回を観た。いやー、ずっと泣いていた。杉咲さんと若葉くんはもちろんすごかったんだけど、このドラマ、脇を固める人たちもみんなすごくよかった。「仲がいい」というか、おたがいが引っ張られて、全員めちゃくちゃいい演技になっている、みたいな感じ。

手術室のシーンの緊張感がすばらしかった。

終始、大仰にならず抑えたトーンでしみじみといいドラマを観た。

見守りカメラ

これから、少し家を空けることが多くなりそうなので、この機会に、と、いわゆる「見守りカメラ」を購入してみた。寝室と仕事部屋とリビングの3つ。初・見守りカメラ。

AirDrop

きのうまで普通に使えていたmac miniとiPhoneのAirDropが、突然できなくなってしまった。
iPhoneから画像を送ろうとしても、「共有相手が見つかりません」と表示され、出せない。
原因がよくわからないな……。
あした検証。きょうはもう眠い。

きょう作ったお弁当

枝豆入り卵焼き、鶏ささみ梅(冷凍)、豚肉と玉ねぎとピーマン、エリンギを炒めて焼肉のタレで味付け、きゅうりの浅漬け、鰹のふりかけ。

きょうのカイちゃん

今朝、カイちゃんに見えるように紙を丸めたボールを放り投げた。
カイちゃんはダッシュで追いかけて、その紙の玉をくわえて取ってくる。おお、カイちゃん、全然そんなことするのが似合わないよ……と思いつつ、何度やってもその都度くわえて持ってきていた。あとで動画撮ろっと。

そして夕方。
紙の玉、よし!
動画撮影のスタンバイ、よし!

「カイちゃん、ほら、ボール投げるよ」とこれみよがしに投げてみたけれど、すごく無反応だった。あんなに喜んで取ってきていたのに。

まあ、いい。それでこそ猫だ。


そんなそんな。