見出し画像

未曾有

2023.02.22

きょうは朝から健康診断。いつもアレルギー科で受診している病院。朝食を抜いたんだけど、本当に少し気を抜くと、何か口にしてしまいそうになっていた。お腹が空いて、というよりは「何も考えずに」食べちゃいそうになって、「これが加齢か……」と思った。もう少し高齢になったら、食べてしまう自信がある。

血液検査の結果は、次回のアレルギー科の受診とともに。尿検査、心電図、レントゲン、問題なし。視力裸眼で0.8とかあったけどホント? 聴力は低い音が聞き取りにくくなっているかも、とのこと。体重84.5キロ。見たことのない未曾有の体重。身長は176.5センチ。先生には「体重が、ちょっと……」と言われた。わかります。

採血時にはいつもどおり血管が見つけづらいらしくて。最初は右腕、見つからなくて左腕に変えても見つけづらく頑張って探していたので「もうひとまずこの辺かな、くらいのところに刺してみて、ハズレたらもう1回刺したらいいですよ。そんなことで怒んないですよ」と言って、刺してみたら当たりだったらしい。むしろ申し訳ない。

採血の最中に、猫好きの看護師さんが「井関さん(本名)はすごい売れっ子なんですよ」と、まあまあの嘘を他の看護師さんに吹き込んでいて恐縮した。

……で、健康診断が無事に終了したあと、確定申告書を提出しに商工会議所へ。
13時かららしくてしばらく待って、部屋へ入場。順番待ちの名簿に名前を書いて、置いてあったイスに座って待つ。待つこと1時間。自分の番が来て「これ、会計ソフトで入力して打ち出してきたんですけど……」と渡すと「あ、提出だけですか? 来年からは受付で言っていただければ、すぐ処理しますよ」とのこと。マジかー。まあ、無事に受理されて、完了。毎年猫の日には終わらせよう。

帰宅すると、疲れていてしばらく昼寝。

猫歌人のスペース

夜は、猫歌人のスペース。

録音したので、いつまでかわからないけどアーカイブが聴けると思います。これでリンク貼れてる?

お聞きいただいたみなさま、ありがとうございました!

そして、いまはハニ一さんのzoomでみなさんの写真を眺めながら、これを書いている。写真、みんなかわいい。

きょう作った短歌

《毎日が猫の日なので猫の日の狂想曲は耳慣れた音》

そんなそんな。