「におみくじ」概要
「におみくじ」とは
昔、駄菓子屋にあった袋入りのブロマイド形式で、直筆の短歌短冊を引いてもらう、という企画。1回200円。
「CATS」(猫の短歌)には150首、「LIFE」(猫以外の短歌)には120首収録されている。
25枚に1枚の割合で「当たり」券が入っていて、当たりは「仁尾がリクエストされたお題に沿った短歌を作って進呈する」権。
「におみくじ」は一方で「みんなで作る仁尾智手書き短歌集」プロジェクトも兼ねていて、引いて出てきた短冊の写真をTwitterやInstagramに「#におみくじ」のタグを付けて投稿してもらうことで、他の人が引いた短歌を閲覧することができたり、僕が書いた手書き短歌を一覧することができる、というプロジェクト。
これって「歌集以上の何か」ではないのか。
「におみくじ」販売スケジュール
「におみくじ」は仁尾が対面で販売することを前提としています。今後の販売予定を下記に書いていこうと思います。
5/29(日)【済】
文学フリマ東京
6/11(土)・6/19(日)・6/25(土)【済】
仁尾智短歌集 『三十一筆箋 -猫猫-』発売記念 小泉さよイラスト原画展 於キャッツミャウブックス
7/9(土)【済】
大阪・葉ね文庫
9/23(金・祝)【済】
『枡野浩一全短歌集』(左右社)発売記念イベント 於阿佐ヶ谷ロフトA
10/15(土)【済】
北海道・古本とビール アダノンキ
11/19(土)【済】
「絵描きと歌人と本屋の猫ばなし6」 於キャッツミャウブックス
2023/01/01〜【済】
通信販売開始
そんなそんな。