申し訳ない

2024.05.16


きょうは、すごく久しぶりのウォーキングがてら家からまあまあ遠い100円ショップまで歩いた。往復で10,000歩くらい。暑くて、結構汗だくだったけれど、気持ちよかった。

100円ショップでは文学フリマで使うためのあれこれを買ってきた。

ゲラ

きょうはゲラをひとつ戻した。そういえば契約書を1通書かなければ……。

BRUTUS

雑誌、久しぶりに買ったかも。今朝Amazonで頼んだのに、即日きょうの夕方に届いた。早すぎてびっくり。
パラパラと読んでみた感想は「字が小さい……」。

『また猫と 猫の挽歌集』

キャッツミャウブックスさんで予約してくれた方に続々と届いていて、感想もたくさんいただいている。ありがとうございます。

感想を読みながら「僕は、誰かの、触れられたくないようなところに無理やり手を突っ込んでいるのではないだろうか」と、少し申し訳ない気持ちになっている。

これまでの本とは、こういうところがやっぱり違う。

きょう作った短歌

これは某誌に新作のひとつとして提出したけど、採用されなかった短歌。悪くないと思う。

きょう作ったお弁当

きょうは妻が出勤だったためお弁当を作った。写真では何かわかりにくいけれど、ご飯に炒り卵を敷いて、その上に冷凍の「あなご丼の具」をのっけている。あと、ピーマンをレンチンしてポン酢とおかかで和えたもの。

献本分

明後日、僕の元に献本分の新刊が来る。
献本も難しくて「無理に読まなくていいですよ」と思いながら、贈らせていただくことになる。

Mリーグ

ドリブンズ、さすがにもう厳しいけど、パイレーツはずっと圧倒的に強かったな……。穴がないチームになった。

そんなそんな。