706グラム

2024.07.01


7月である……ということは、今年も半分終わったってことだ。そういえば部屋の月めくりのカレンダー、6月1ヶ月まるまるめくるのを忘れていて、きょう2枚めくった。そんな6月だったのかもしれない。

きょうは、朝起きて、きのうの日記を書くことから始まった。ずいぶん長い日記になってしまった。

きょうのことほぎ

きのうのきょうだから、さすがに何にもできないな……と思っていたけれど、子猫がいると全然そういうわけにもいかない。5時、11時、17時、23時にご飯をあげる。

結構念入りに濡れタオルで拭いているとはいえ、まだまだ薄汚れているので、きょうはお風呂場で洗うことにした。

体重700グラムでも、嫌がられると結構持て余すものなのだ。それでもなんとか全身お湯で洗って、シャンプーも少しして、バスタオルで拭いて、乾かした。

洗面器のお湯は、茶色というか赤というか……という色になった。どんな暮らしをしていたんだろう。

濡れた身体を匂うと、ほんのり「ドブ」の匂いがする。よくがんばって生きてたねえ。

身体を洗った後、しばらくすると、うんちをしたんだけど、ゆるい……。うーん。

17時のご飯も全然ガツガツ食べない。もともとあまり食に執着がないタイプな感じ。ちゅ〜るだけは、一生懸命食べてくれる。うーん。体重は706グラム。

その後、様子を見に行くと、またゆるいうんちをしていた。
少し嘔吐もしている様子。うーん。

体調が、安定しない。

……よし、あした病院行こう。

早くよくなりますように。

そんなわけで、のんびりしようと思っていたんだけど、全然のんびりはできなかった。

ワンオペなので、カイちゃんやほかの猫の相手が全然できなかった。すまん。

そんなそんな。