29年ぶり

2024.07.14


きょうも、朝方少しだけ草むしりをした。これ、日課にすれば、あんなに大掛かりな草むしりデーみたいなのを作らなくても済むのだろうか。「日課」という「毎日に課すること」にすると、すごく気が重くなりそう。

フェス

あしたはこれ。

野外フェスなんて、何十年も前に行ったっきりだな。
確か大阪万博記念公園で……って、記憶を辿って「大阪万博記念公園 フェス」でググったら出てきたぞ。

おお、FM802のこのフェスは35年も続いているのか。多分これだな……。

Wikiにもあった。
記憶にあるのは、UAとTOKYO No.1 SOUL SETが出てたような……あった! 1995年! これだ。スピッツも出てたのか。29年ぶり……。怖い。

「30年も経っているのか」という怖さとこんなにおぼろげな記憶でも調べたら特定できてしまう、という怖さ。

宇崎竜童も出ていたような気がするけれど、出てないな……。何かと記憶が混ざってるんだろうな……。

休日だし。

きょうのお昼ご飯は、この「休日だし。」を使ったラーメンを作った。ネギだけの具では寂しいので、「限界ラーメン」にこだわらないで、煮卵、青梗菜、チャーシューを入れた。

スープは「休日だし。」とオリーブオイルのみで作るんだけど、沸騰前に少し味見したら、オリーブオイルの味が強くて「これ……不味くはないけど、期待しているほどではないのでは?」って思った。
いったん沸騰させて火を止めて、どんぶりに注いで、茹でた麺を入れて、具を乗せて、少しだけ粗挽き胡椒を振って、いざ食べてみると……あ、美味い。さっきのオリーブオイルくささ(?)が完全に飛んでる。沸騰させたからかな……。だしの味と麺が絡むとより美味い感じ。

お店の、とまではいかないけれど、家で食べるラーメンとしては(かつ調理工程のシンプルさという点を考慮しても)かなり高得点では? リピートしそう。

見守りカメラ

猫の様子を外出先から見られる「見守りカメラ」を購入して、きょう各部屋に取り付けた。

猫短歌

バズってる。

キャッツミャウブックス

ヤマト運輸公式noteにキャッツミャウブックスの記事が!
僕の名前も少し出てる。
キャッツさんが次に出す絵本って、どんなだろう……。楽しみ。


いま、世界がきな臭い。

そんなそんな。