作風
2023.06.26
きょう観たドラマ
「だが、情熱はある」の最終回を視聴。最後までだれずに(……というか、導入が一番心もとなかった)素晴らしかった。クリーピーナッツのくだりが泣けた。
全然関係ないけど「クリーピーナッツ」って、ずっと「クリーピー/ナッツ」だと思って、そう発音してたけど、ドラマを観て初めてそれは間違いで「クリー/ピーナッツ」と発音することに気づいた。
リプのハードル
書名も著者名もテキストにはないんだけど、「幸せは前借り」という文字列を検索ワードに入れているので、見つけられたうれしい感想ツイート。エゴサーチが過ぎるので、気味悪がられそう、と躊躇したけれど、自分ルールでお礼をちゃんと伝えることにしているので、伝えました。
「短歌集は初めて」というかたが、割と多くて、うれしい。
ありがとうございました。
短歌研究ふたたび
先日の日記で「短歌研究」7月号の山田航さんの評から引用したこの部分、そういえば、なんか同じように評されたことがある、と思い当たった。
この中本速さんの評と、割と同じことを言っているのではないか。違う?
たぶんだけど、僕が短歌を作り始めたのが、もう若くはない30代なかばであったこと、そしていま50代なかばであることなんかが関係しているのではないだろうか。
もっと若かったら、もう少し「凄い」とか「絶対的な美」のほうのベクトルに舵を切ることも考えたであろう。
実際、初期の短歌は割と「凄いと思われたそう」なのが多い。
スピンする車の中で微笑んだ君をみた夜から会ってない
野球、嘘、捨てゼリフ、駄々、体位、UNO 全部ひとりの部屋で覚えた
どうしても結婚指輪が抜けなくて最後の手段を考えている
とかね。
どこかで、そういうのが自分に似つかわしくないことに気づいたんだと思う。
あと「どこで戦うか」みたいなことも影響しそう。
どこかの短歌の賞を狙おうとすると、その短歌の賞を取れそうな作風にベクトルが向くだろうし。
結局、「かんたん短歌」のルール以外にどこにも属したり、賞を狙ったりしないまま(外的な要請がほとんどないまま)年月が経って、「いい短歌とは」という自問自答の中で、こういう作風になった、ということである気がしている。
そんなそんな。