梅雨明け

2024.07.18


きょう、梅雨が明けた。

加湿機能付き空気清浄機

朝、リビングに置いている空気清浄機の湿度表示のところが「CC」という表示で点滅していた。
何らかの問題が発生している。
その空気清浄機の取扱説明書でエラー表示の意味の欄を確認すると「CC:湿度計の異常」とある。対処方法は……お買い上げの電器店かサポートまでご連絡ください」的な、つまりは、ちょっと何かを洗ったり、機械を再起動するだけでは解決できない、とわかり、「寿命かな……」と思った。

反射的に「面倒臭いな……」と思ったけれど、よくよく考えたら、別に湿度計が表示されなくても、特に問題ないのであった。

この空気清浄機は、今は亡きわらびがときおりくしゃみをしていて、もしかしたら部屋の中の花粉などの影響かも、と購入したものだ。

もうわらびもいないし、空気清浄機って、ずっとつけっぱなしているから、効果があるのかないのかよくわからないので、もし完全に動かなくなってしまったら、新たに買い替えることはなさそう。

……で、さっき夕食時にふと空気清浄機を見たら「CC」ではなく、正常に湿度表示されていた。知らぬ間になおっている。もう少し頑張れそう。

カイとことほぎ

何もしてなさすぎて、写真でごまかそうと言う魂胆だ。

きのう作った短歌

トークイベント

3件のトークイベント、ひとまずすべてやることになりそう。そのうちの1件については、お相手が歌人である。
歌人とのトークイベントなんて枡野浩一さんの「枡野と短歌の話」以来では。
進行役のひともいないらしくて、純粋にその人との「対談」みたいな形のようだ。

当たり前だけど、猫ではなく短歌の話をすることになるんだろうな……。歌人と短歌の話か……。短歌のことなんて、話せるだろうか。3件の中では一番緊張するイベントだな……。

スーパーへ

ことほぎもカイも、特に心配ない感じなので、きょうは昼過ぎにスーパーマーケットに米と食洗機用の洗剤を買いに行った。「歩いて行こうかな……」と迷ったけれど、暑すぎるので自転車で行った。たまには外に出なければ。

きょう作ったお弁当

ブロッコリー、プルコギ、枝豆とカニカマ入りの卵焼き、鰹のふりかけ。

公式ホームページ

もう3年くらい更新してない仁尾智公式ホームページ。
ずっと作り替えたいと思っているんだけど、バージョンの関係でホームページ作成ソフトがもう使えないこともあって、放置していた。

きょう、不意に「オンライン上で作成できるサービスを利用して、独自ドメインサーバーからリダイレクトすればいいのでは?」と思いついた。

こんな感じのサービスを使って。

そうしよう! 目標は……今年中くらいで。

そんなそんな。