人と話すこと

2024.07.29


きょうも、暑かった。

打ち合わせ

珍しくお昼からzoomでの打ち合わせが入っていた。しかも初めましての方と。ちょっと余計なことを話しすぎた気はするけれど、この打ち合わせはやってよかった。
人と話すことは、思考の整理や確認にすごく寄与すると思う。

たぶん近日中に告知になると思いますが、9/14(土)の夜は空けておいてほしいです。

その前に8/5(月)のこちらのトークイベントも、すごくよろしくお願いいたします!

返本率

上記の打ち合わせには、雷鳥社の担当者さんも入っていたので、「ところでそろそろ『また猫と 猫の挽歌集』は返本される時期だと思うのですが、どんな感じですか?」と聞いたところ「返本少ないです」との回答だった。

「返本率が低い」ということは前の『いまから猫のはなしをします』のときも、最初の『猫のいる家に帰りたい』のときも言われたんだよな……。そんなに売れているわけでもなさそうなのに、本屋さんからの返本が少ないというのは、ありがたいことである。

CREA

「CREA」に寄稿した短歌が、ウェブで公開されています。

……という二首。

観るべきか

観るべきか、迷う映画。
セリフのほとんどが「にゃー」……。

気づき

こういう些細な言葉の「違和感」というか、「断絶」みたいなことに気づいて、かつそれを「好き」という、感じかたも含めて、なんか、とてもよいな……と思った。

NHK短歌

第4週、枡野さんの回を観た。
町屋良平さんの愛猫の写真が、たぶん本当に最晩年の写真で、誠実なお人柄な感じがした。

きょう作ったお弁当

枝豆とカニカマ入りの玉子焼き、カレーコロッケ(冷凍)、ピーマンとしめじのポン酢和え、ウインナー、しば漬け。

課題図書

読まなければならない本が、7冊あって、まだ1冊目の5分の1程度だ。すごくおもしろいんだけど、こちらの集中力の問題で、進まない。カフェか図書館かで読んだほうがはかどりそう。


そんなそんな。