見出し画像

平常運転

2023.09.02


だいぶ平常運転の生活になってきた実感がある。体調もずいぶんよくなった。夏バテというか、看病疲れというか、気疲れみたいなものもあったのだろうか。

きょうは、朝からゴーヤの佃煮を作った。今シーズンのゴーヤも、もう一度くらいゴーヤチャンプルーを作って、そろそろ食べ納めだろうか。

きり保護記念日

きょうは我が家の最年長、きりの保護記念日。17年前のきょう、ゴミ捨て場に捨てられていたのを保護した。

まだまだ元気に長生きしてほしい。

シャインマスカット

きょうは、シャインマスカットを食べた。甘くて、皮ごと食べられて、なんというか自然界に存在するとは思えない食べ物だと思った。できすぎている。

シャインマスカット、なんか一気に蒲萄界の覇権を握った感がある。ちょっと前までマスカットは、巨峰の後塵を拝していた印象があるんだけど、シャインマスカットが台頭してから一気にその順位が入れ替わったような印象。(何も調べておらず、すべてが僕の印象なので、全然違うかも)

あと一房あると思うだけで、心が豊かになる。

納品

古民家カフェ「なたね」に『猫のいる家に帰りたい』と『いまから猫のはなしをします』を納品。ありがたい。

手書き短歌集

その後、近くのイオンへ。

無印良品で、4種類の小さいノートを買ってきた。これらのうちのどれかを「手書き短歌集」のベースに使うといいのでは? と思って。リングノートはちょっと分厚すぎるけど、その他の3種類はどれもかわいい。カーボン紙とトレーシングペーパーを駆使して「なぞる」ことで手書きでありながら、クオリティを一定に保つ、みたいなことができればな……と思っている。できるのか、は不明。販売予定も、制作冊数も未定。

体調が戻って、心がだんだん平常運転になってくると、こういうことをし始める。

きょう作った短歌

こういう人には必ずろくでもない「思惑」があるからね。

オールナイトニッポン

パトロンなので起きていてリアルタイムで聴きたいんだけど……。

三十一筆箋 猫猫

『三十一筆箋 −猫猫−』を300部増刷手配した。これで第4刷総部数1600部となる。久しぶりに、猫、猫猫とも在庫が潤沢になることで、心が安らかである。

Mac mini

いま使っているiMacは2011年モデルで、もう12年も前のモデルである。そうなると最新OSは駆動しないので、駆動する範囲での最新である「High Sierra」をOSとしている。

日々そんなにヘビーに使っているわけではないけれど、それなりに使えないアプリとか出てきて、不便といえば不便だ。そんなわけで、パソコンの買い換えを検討している。

最初は現行のiMacを……と思ったけれど、なにせ高額だ。そこでいま検討しているのが「Mac mini」である。Mac miniと、ディスプレイと、外付けSSDとを購入するのが、一番安上がりな気がするな……と、割とずっとアップルストアの認定整備済製品のページを眺めている。

まあ、いま使っているやつはまだ使えてはいるので、来年になってからでいいかな……とも思っている。

あしたは、朝から地域の防災訓練。冗談のように面倒くさい。

そんなそんな。