家でステーキ

2024.03.31


3月もきょうで終わってしまう。1年の四分の一が終わろうとしている。

きょうは朝から弘法山公園へ。桜にはまだ少し早くて、0.3分咲きくらい。

「いや、あったかくなったのきのうからじゃないっすか? いくらなんでもそんなすぐには咲けないっすよ。無茶言わんでください」という桜の嘆きが聞こえてきそう。

それでもせっかちなヤツも少しだけいて、ちょっとだけ楽しめた。

桜だけじゃなくて、花がたくさん咲いてて「春だー」って感じでよかった。

山頂で朝ごはん。ラザニアパンとエビカツサンド。

帰りには新玉ねぎを買って帰ってきた。

富士山も冬みたいにくっきりとではなくて、なんとなく霞んで見えて、それも春らしい感じだった。それにしても嘘みたいにでかいな、富士山。

お疲れさま会

夜ごはんは「組長お疲れさま」と妻が会社で賞をもらったらしいのでそのお祝いとして、家でステーキを食べた。

新玉ねぎはスライスしてかつお節とポン酢で。美味かった。

ロイズ

妻の会社の同僚が北海道に行ったらしく、ロイズの「ポテトチップチョコレート(キャラメル)」をお土産にいただいた。

このポテトチップ、すごく美味しいんだけど、ほぼ「脂」を食べているかのような濃厚さ。

もうね、全然食べられない。1日に2枚ずつくらいだけ味わって食べていて、やたらと長持ちしている。

「若いころだったら、一気に食べたんだろうな……」と、なんか遠い目になってしまう。

遠縁

36年続いた「サンデーモーニング」がきょう最終回だったらしい。
本当におぼろげな記憶で、本当にそんな話があったのかどうかさえ曖昧なんだけど、大昔、生前の母に「関口宏さんは、遠縁にあたるのよ」と聞かされたことがあるような気がするのだ。関口宏を見るたびにそのあったかなかったかわからない記憶が蘇る。
もう父も母もいないし、親戚付き合いもないので、真相は永遠に闇の中である。どこの家庭にも、そういう「真偽を確かめようがない逸話」みたいなの、ありそう。
そのようなことを思い出した。

すばらしい

市長自らこのようなツイートを。すばらしい。世界なんてろくなもんじゃない、って思うことが多いけど、こういうのが時々あると捨てたもんじゃない、って思う。

畏れ多い

畏れ多い。

きょうつくった短歌

かわいい


そんなそんな。