わからないこと

2024.07.13

きょうは、朝少し庭の草むしりをした。
先日やったばかりなんだけど、もうパラパラと雑草が伸び始めているのが目につき始めたので、完全にではなくても、この段階で抜いておけば、あとあと楽なのでは、と思って。雨降りのあとなので抜きやすいというのもあって、前髪が伸びたから少し整える、みたいな感じの草むしりをした。

昼ごはんは、セブンイレブンのビリヤニがまた売られていると知り、買いに行ったんだけど売り切れていた。残念。

SNS

「SNSでエゴサーチの結果、自著を購入して言及してくれているとわかった人には、できるかぎり謝辞を述べる」ということにしている。「ありがとう」を伝えられる術があるならば、伝えるべきだ。

ときどき「図書館で借りて読んでくれたらしい人」に出くわすことがある。これも、もちろんありがたいんだけど、購入していただいた方と同列に「ありがとうございます」と伝えるのもなんとなく気が引けて(?)、「いいね」だけすることにしている、という謎のルール。

また、僕は未知の人でも攻撃的だったり、受け付けないような感じのツイートをしている人を見つけると、軽々しくブロックしていくことにしている。基準は「実際にこういう人が身近にいると想像して、コミュニケーションを取ろうとするかどうか」だ。「取らないな……」っていう人は、ブロックしている。むしろ未知の人の方がたくさんブロックしている。面倒くさい人に関わっている時間は、もうないのだ。
できる限り愉快に生きていたい。

自分にわからない笑いやおもしろさ、魅力が世の中にはたくさんある。そうしたことに遭遇したときにSNSで「わからないこと」をなぜか得意げに書くような人にはなりたくない。それはむしろ自分側の「問題」であることのほうが常だからだ。静かに「いやー、わからん」と思っておくだけでいい。

エゴサーチ

こんな贅沢な場所に自著を面出ししてくれていて、うれしい。

この前のツイートで、『また猫と 猫の挽歌集』のツイートをリポストしてくれていたので、見に行ってみたら次のツイートがこれだった。さすがにエゴサーチが過ぎるので、「ありがとうございます」と心の中で思っただけで「いいね」も付けなかった。

この猫短歌集が自著でありますように。

カイのこと

きょうは午後からカイを病院に連れて行った。以前から、少しじゃらしたり、ことほぎと追いかけっこをしたりするとすぐに「ハアハア」と開口呼吸をすることが気になっていて、きょうはその検査のために行った。

かかりつけの病院は車で20分くらいなんだけど、その車内でも少し「ハアハア」していて、運動をしているわけでも、車内が暑いわけでもないので、おそらく緊張や興奮が原因なのだと思う。

体重は4.82キログラム。心音は異常なし。その後レントゲンとエコーを撮った。その間もカイは、本当におとなしくて、エコーなんて、ずっと押さえられていたのに、一切暴れたりせずに偉かった。「ふく」にも見習ってもらいたい。

結果としては「すぐに何か治療する必要はなし」でホッとしたものの、心筋がやや厚くなっていることや肺にうっすら影があることがわかった。
……で、今の「ハアハア」の原因は、心臓というよりは肺のほうの影響だろう、とのことだった。

うーん。

そんなそんな。